夏の置きみやげ!

この夏、またまた勝手に冬瓜がなりました。
そして、実は勝手に西瓜もなったのです!
(苗を植えないで、、、)

夏の終わりに気がついて、すっかり忘れていました。

今日雨の上がった時に、採ってみました!

DSCF5270

本当は2個あったのですが、一つは誰かに食べられていました。
む〜〜カラス君らしいです。
(またカラス話題です)

DSCF5271

小玉西瓜です。15cmもないくらいです。
切ってみました!

IMG_0599

真っ赤ではないです。皮部分も厚いですが。。。

食べてみると、、、お〜〜、なんという上品な?甘さ。
イメージでいうと、上等なきな粉の甘さのよう〜〜。
強くはないけれど、ほんのり甘くて美味しい。

夏は終わりましたが、夏の置きみやげをもらいました!
   暑かった夏を思い出します! 外は秋の虫!

東京

昨日久しぶりに東京へ行きました。
初! 日帰りという強行で。。。

(私用ですが嬉しいことなのです)

そういえば、綺麗になってから初めて丸の内出口の方に行きました。
お〜〜、見たかったドーム(?)です。
これは北口側です。

確か、尾道へ来た年に改築されました。
願わくば、、、このホテルに泊まってみたい!!!

  (ま、無理かな〜)

DSCF5267
DSCF5268

東京の風景もなんだか久しぶり!

DSCF5266
DSCF5263

食事をしたホテルの8階のベランダに、賢そうなカラスが!!!
   何か喋っていました。
大きくてとっても育ちが良さそうな〜〜〜

   ああ、尾道の野生っぽいカラスとなんか違う〜

と思うのは、錯覚でしょうか。。笑

それから、本屋さんの「丸善」、、少しゴチャゴチャしていて、今までのイメージと違って少しがっかりしました。

昔の名古屋の丸善も好きだったな〜  
     と 今日はたわいもないお話です。

烏須井八幡神社の絵馬

台風18号の来ると言われていた17日の日曜日の午前〜私はすっごい勘違いをしていました。
烏須井八幡神社(うすいはちまんじんじゃ)のお祭りが今月だと思い込んでいて、アバウトにこの土日と思っていました。
この神社は、私たちのところを守ってくださる神社だそうです。
私たちは昔で言えば氏子〜? 今も氏子ですね(笑)

今回はいろんな思いがあってお礼参りしたくて、雨の中を出かけました。

IMG_0573

「何やら、結婚式だね」???

「いやいや、やはりお祭りは中止だね」

で、しばらくして気が付きました。

   あ〜〜お祭りは来月だ〜!!!

よかった、さすがです(なんや〜?それ?)。台風でどうなることかと心配でした。
昨年は海辺で盛大なお神輿行列を見て、こんなに立派なんだ〜とびっくりしました。

ダンナからは「アホか!」と思われたとしても、よかったよかった。
それで、思い立って絵馬の写真を撮ってきました。
実は、この青い絵馬 (アオバズクの子供です)私がイラストを描かせてもらいました。
神社の方には、「とっても人気ですよ!持ち帰る方も多いです」と言ってもらいました。

IMG_0580
ema_kisei_size_cs4

あまり言わないようにしていたのですが、気持ち的には神社に毎年帰ってくる「アオバズク」を少しでも静かにしておいてあげたいと思っていたからでした。
ところが、、、今年カラスが大きな巣を作ってしまったそうで、
せっかく帰ってきたアオバズクがどこかへ行ってしまったそうです。
   私が昨年この絵馬を作った時は、まだ帰ってきていたのですが、、!

あ〜〜なんだか悲しいし、がっくりしました。
   来年は、また帰ってきてほしいと思います。

カラス君には悪いけれど、アオバズクの帰ってくる神社、鎮守の森〜いつまでも健在であってほしいです。

   アオバズクの絵馬 烏須井八幡神社さんへ行かれたら見てみてください。

台風とカープ

秋らしい季節になりました。

忙しくしている間に、カープが優勝まであと少し!
お預け状態?の昨日、多分もう直ぐですね。

ところが大型の台風18号が近づいています。
全国被害が少ないと良いのですが、、、
気象が異常になって少し怖いですね。

いろんなことがありますが、晴れて優勝の日も近いですね!

広島の熱い夜〜楽しみです。

あ、、今日はこれだけです(笑)

実は、ダンナさんが中国へ行っていました。
久しぶりの、渡航でした。

今度写真を借りて少しアップしましょう!

剥製とルアー

尾道の町を歩いていると「あれ〜?」というようなものに出会う。
駅前再開発ビルの二階、ミスドの上、、に小さなギャラリー。
数年前からあったそうなのですが、初めて入りました。
おのみちECOライフ館 建築会社が運営です。
そしてなぜかブドウも販売中!(聞けば会社がブドウ園を持っているらしいです)

偶然見たのは、剥製とルアーの展示!!!

IMG_0557

別々の作家さんのものらしいですが、剥製とルアー!
なんか楽しい。

IMG_0568

ルアーは木から作っていました。

IMG_0562

剥製は、本物の皮を使っています。中身を出して、外側に何度も色を塗るそうです。。。

   どうやって中身を抜くのかな? 残ったら腐るかな、、、? とか

そんなことが気になって仕方がない、魚介の剥製でした。
展示は15日金曜日まで。

ギャラリーの方は無料らしいので、数年先まで予約が入っているらしいです。

作る!

今日は数人で小さな袋に絵を描く日となりました。
一人で二袋以上! 皆さんの創作意欲に感動です。

   袋をたくさん作っていただき、それに絵をつけることになったのです。

DSCF5251
DSCF5250
DSCF5256

私はお手伝い、、、と補助〜絵も少しは描きました!
時代は買うだけでなく、体験や自分制作の流れになっている昨今。
人生の楽しみ方が広がっているのですね。

それにしても、皆さんの創作する力に驚きます。
それぞれ とても素敵に出来ました!