向島と潮干狩り

今日は向島へ行きました。

   今年のアサリは美味しい〜〜との情報も入りましたので。。。

観光潮干狩り

下調べをしてみました!これが高いかどうかはわかりませんが、、、

   実はこの歳になって、初めて潮干狩りに興味を持ったのです!・笑

そこにいた係りのおじさんに3大グッズを聞いてみました!

・長靴
・道具はねじり鎌が良いそうです(貝採り用の熊手に網のついたやつはイマイチ・・・とおじさん情報)
・バケツ

ねじり鎌。。こんなやつです。園芸なんかに使いますよね。(絵がヒドイ???)

ねじり鎌

思うに、日焼け止めと麦わら帽なんかもいるかも!

そして逃亡犯事件は以前続いているけれど、向島は今日も美しかったです。
   人の営み、美しい海、島の風。
      そこにはいつもの静かで美しい島の風景がありました。

DSCF6738
DSCF6741

島の南の立花にあるパン屋さん!Sorire(スリール)

DSCF6740

Sorire(スリール)のすぐ前には、こんな風景が広がっています!

DSCF6773

次は、「立花食堂 / life:style」へ行ってきました。
そして本藍染と植物染料の染色家の梅阪尚美さんの個展を見てきました!!!

個展のアップは次回(明日?)に続きます。
   お楽しみに!

文化船ひまわりまつり!

22日は「第三回文化船ひまわりまつり」でした。
生口島の尾道市瀬戸田B&G海洋センター:午前中10:00からは、、、
ご挨拶とひまわり号の中での読み聞かせ〜私は外で写真を撮ったり、声をかけたりしていました。

DSCF6678
DSCF6677

普段は入れない「文化船ひまわり」の中へ入っていきます!!!
   もう直ぐ始まります。

DSCF6682

中はこんな感じです。周りの棚に1500冊の本が入っていたのです。
(今、カバーだけなのです。。。)

   あ〜〜私も中で読み聞かせを聞きたいな!!!

DSCF6694

   外には鯉のぼり。島の風に泳いでいます!!!

午後からは、尾道(東久保)へ帰ってきました。
尾道市立中央図書館のラウンジで、14:00から講演が始まります。
公演は、広島県立図書館の副館長さんです!
今回、今まで伺っていないお話や映像など幅広く興味深いお話でした。

DSCF6704
DSCF6719

実際に、文化船ひまわりで子供の頃に本を借りていた人の話を伺っています。

DSCF6724

ペーパークラフトを制作してくれたお二人!
五島列島から来て下さいました!

DSCF6720
DSCF6731

最後は「ペーパークラフト」のワークショップです。
大人もハマる。。。そういえば、講演にはやはり子供さんはあまり来ませんでした。

   来年の課題です!

集まってくれた方は、ひまわり号を文化として、記憶として、移動図書館として、木造船として、、、いろんな方向への可能性が広げてくれることと思います。

ラウンジでは、17日から広島県立図書館の秘蔵の写真の展示をしていました!

DSCF6579
DSCF6580
DSCF6581
DSCF6586

ショーケースには、文化船ひまわりが掲載された本や雑誌がずらりと並びました!

DSCF6587

壁には24枚のひまわり号の資料写真と世界の珍しい図書館の写真などを展示しました。

そしておかげさまで、無事に終了いたしました〜!
   ありがとうございました!