カップ焼きそば

そういえば、昨日まで旦那さんが3日ほど娘のところへ行って家を留守にしていました。
   一人になると、、、必ず買うもの!

      カップ焼きそば〜!!!

旦那さんがいないことが少ないので、次に留守になって喜んでコンビニに寄ったりしたら、、、!

   失敗するのです。。。

コンビニは、種類が少ないのでそのコンビニのおすすめ商品を数種類しか置いていません。
   私が好きなのは ズバリ『日清焼きそば』!

   って、そう、大抵のコンビニにはないのです。。。

今回は、思い出して!スーパーに寄りました。でもここでも『日清焼きそば』はなかったです。
   がしかし、これを見つけましたぞ!!!

DSCF7006

いつかテレビで宣伝していて、「尾道なんかにゃ〜当分来ないぞ。。」などど思っていたやつです。

なかなか「モッチモチ」で、美味しかったです。
難点を言えば、、、ケースが四角くて背が高いので、なんとなく混ぜにくい。
   ケースに、箸が突き刺さりそうになるのです。

もし、カップ焼きそばが食べたくなったら、スーパーへ行って
   これを試してみてください!

   うふっ、かなり、満足すると思います〜〜〜

追伸:今回は買いませんでしたが、3個150円くらいのコロッケも買ったりします(非常食的な、、笑)

梅ちゃんと花ちゃん

今日は午後から向島へ出かけてきました。
今日も快晴!

DSCF6963

渡船はやっぱりいいな〜〜

DSCF6964

染色家の梅阪尚美さんの「海色空色工房」へ!
   HPはこちら 海色空色工房
左に少し映っている藁(わら)の中は、藍染のための蒅(すくも)です。
昨年5月に建てた藍の液は今まだ生きていて、最後の薄い色を染めているそうです。

DSCF6975

男の人用にストールを見せていただきました。
   太陽の下で、藍と植物の染料の色が映えます。

DSCF6972

今日のおやつ! 「いちじくジャムのロールケーキ」「青梅:和菓子(外がういろで中はこしあん)」「粉茶」
(若干食べ過ぎ〜でも美味しかったです)

DSCF6979

今日のタイトル「梅ちゃん(梅阪さん)と花ちゃん(黒柴!)」です。
花ちゃんは6か月になったそうです。
本当はもっと小さな時に来たかったな〜〜

   念願叶って、やっと連れ立ってお散歩に!!!

花ちゃんはお転婆で、とっても快活!!!
   何回か、頭突き?(鼻での)されました。
      かわいいな〜〜

DSCF6980

山の入り口にこ〜〜んな酒屋さんがありました!

DSCF6984

遠く、尾道水道が見えます!
   こんな風景は初めて見ました。

DSCF6986

花ちゃん、おばさんは大変なことに気がつきましたよ!!!
   花ちゃんと我が家のチャッピーと体重が同じ。。。かもしくはチャッピーが重い。。。

いや、そんなはずは、、、チャッピーも7kgの大台に乗ってしまいました。
  花ちゃんもですか。。。???

顔を比べても3倍くらい重そうなのにね、、、チャッピー 贅肉も筋肉も骨も顔も皆重い。。。?

DSCF6990

今日は夕方までかなり良いお天気だったので、喉乾いたね。

   おうちに帰って首輪を外してもらって、また大喜び!
      そしてまた頭突き??鼻突き されました。

気に入ってもらったから、、と思いたいです。

   花ちゃん、また来ても歓迎してね!!!

仲良しおっちゃん4人組!

昨日は仲良しおっちゃん4人組がやってきました。

   (昨日はシルバーの庭師さんが4人やってくる日でした!)

DSCF6929

あっ、奥にダンナが入ってしまいました・笑

おっちゃんたちは、黙々と仕事をしています。
   時々 ハハハっ フフフ と笑い声もします。
      私語は、まあまあヒソヒソと、、、

 と思いきや、「そこ切ったらいかんやろ〜」
           「それは違うやろ〜」
   とか、「伸ばせ、伸ばせ、、、」とか仕事上の大きな声も聞こえます。

でも、何だか楽しそう〜

DSCF6930

本当はもっと写真を撮りたかったのですが、何だか悪いような気がして、、、

DSCF6933

ビフォーがないので何ともですが、実にさっぱりきれいになりました。

DSCF6936

実のならない梅ですが花はつけます。もさもさが、とってもスッキリ!

色々と教えてもらいました。

DSCF6937

私の買ったユウカリ! 今は鉢植えですが、直に植えようと思っていました。
「コアラのユウカリか、、、大きなるんよ。一年に2メートルも大きなるから、鉢の方がええ」

DSCF6938

昨年11月に2本買った小さなオリーブの苗。片方にたくさん花がつきました。

「実がなりますかね〜?」

「あかん、あかん、こんな小さな苗に実をつけさせたら倒れてしまう」
  「もっと大き〜ならんとあかん」
    「花は切っちゃろう〜」

ヒェ〜〜   「あっ、待ってください。もう少し花を楽しみたいです!」
   と焦って、止めてもらいました。

あ〜びっくりした!

夕方になると、取り出した携帯ラジオでお相撲の中継を聞きながらの作業です。
   なんだか、とってものどかです。

私たちも手伝って、お片づけをして終わりました。
   ダンナさんも、庭木のことを色々教えてもらったようです。

DSCF6943

夕方シルバーさんたちが帰った後、怖くて庭に近寄れなかったチャッピーがやって来ました。

DSCF6944

だんだん近寄ってきます。

DSCF6947

近寄りすぎ〜〜

DSCF6948

別の、今年は実がならなかった梅の木〜実は3個なっていたそうです。
   優しいおっちゃんが採ってくれていました。
そして来年は多分実がなるだろう、、という剪定をしてくれました。
   来年また実がなるといいな〜〜

   お世話になりました。また来年も、よろしくお願いいたします!

陶器の絵付け〜2回目

連休は終わったのですが、少しだけ陶器のお絵描きをしていました。

DSCF6887

最近、船が気になっています!
尾道や瀬戸内海にはたくさんの小舟や大きな船もあります。
綺麗だなー、可愛いな〜〜と思います。

DSCF6888
DSCF6890

船の下には、お魚でしょ!

DSCF6892

えびちゃんと、、、

DSCF6895

青い魚!
このカップは下に固形燃料を入れて、トロトロを温められるようになっています。

DSCF6899

今回のお手紙にはキツネを描きました。
まだ預かった陶器は残っていますが、一旦終了しました。

ちょっといい休日をしました。
   そして、また仕事に追われています〜〜

チャッピーが少し気になります。足、少し腫れているかも、、、
   どうか治りますように。。。

チャッピーの一大事!

連休の初め、、、こ〜んなに呑気なチャッピーですが。。

DSCF6778

5月2日の朝方、、、どこかの野良猫と大げんかしたのです。
すごい取っ組み合いの声がして、飛び起きたのですが、、、やはり寝ぼけていて懐中電灯を忘れました。
   朝の3時くらい、、、相手が誰か、、、わかりません。

どこだろう、、、と思ったら、門の上で唸っていました。
   興奮が収まらないようです。。。

家に帰って、なんとか一緒に寝たのですが。。。

次の日左前足をあげて、痛そうにしていました。

   どうしよう、どうしよう、、、骨は。。?

大型連休に入りますが、、とにかく様子を見ることにしました。

DSCF6801

それから2日目くらい、一見治ったように見えました。

ところが、、、連休明け火曜日8日、左前足の関節あたりがぷっくり腫れています!
歩いていたので、気がつきませんでした。

   うわっ、大変、、、 嫌がるチャッピーをカゴに入れて、獣医さんへ行きました。

瞬間チャッピーを見て少しだけ触ったお医者さんは
「膿んでますね。すごい熱持ってます。2週間持つ抗生剤を打っておきます。数日経っているんで抗生剤が追っかける形になります。」
「レントゲンを撮らなくて大丈夫ですか?」
「大丈夫です。怪我ですね」
と、先生は自信を持って言いました。
 一時間以上待って、瞬時の診療でした。

   一応、安心。また、経過観察です。

と・ところが、次の日関節から下がひどく腫れて、足を上げてまた痛そうにしています。
   あ、、、どうしたんだろう、、、

心配で先生にお電話しました。
「先生、また片足あげて下がひどく腫れて痛そうにしています!〜〜〜」
「抗生物質が追っかける形になっていますので、膿が下がってきます。破れたり爪や指から出ることもあります。
抗生剤が効かなければ違うのを打つとか、膿を切って出すとかありますが。。やんや、やんや言わないで2・3日様子をみてください〜」

先生に叱れました。。。(そんなにやんや・やんや言ってないと思うのですが。。。)
   で、また様子を見ることに、、、3日目、昨日金曜日やっと引いてきたような気がしました。

本人もやっと階段を降りるとき「痛い。。」とうならなくなりました。

DSCF6878

これが、今日のチャッピー!
   座布団を何枚も積んだ上で牢名主(江戸時代的な〜)みたいになってあくびをしています。

心配した連休でした。
   膿は破れた様子もないけれど、ひいています。

先生!  下へ降りてきた膿は一体どこへ行くんですか???
   教えてください!!!

   と やんや・やんや 聞いてみたいです。

音楽の街-尾道!

連休も終わりました!
1/3は絵を描き仕事をして、1/3は音楽鑑賞、1/3は家事・雑用。。みたいな。
特別なことはありませんでしたが、良い休日でした。

ポスターを作らせてもらってから3年、この時期は音楽の街になる尾道。。。
こころへプログラムを納品したら、いよいよと感じます。

5日は音楽学校終了のコンサートになります。

DSCF6838

向島こころでのコンサート!

DSCF6839

長いコンサートですが、5時間は聴きました!
聴きほれたり、うっとり(絵を空想します)したり、ガン見したり、私流の堪能というのでしょうか。。。

2018gakoprogram_ura03

プログラムはこんな感じでした。そう、、、クラッシックてんこ盛りなのです。

      続いて6日は「音楽と風景」!

街中に音楽が溢れ出します!

DSCF6843

珍しいコントラバス4人の演奏です。

DSCF6845

弦楽四重奏〜カルテットですね!

DSCF6847

講師の方々の名演奏も聞けるのです!ヴァイオリンとビオラです。

DSCF6848

名演奏に聞きほれるワンちゃん、を撮ろうとしたら突然に近づいてきて どアップになりました!

DSCF6854

こちらは、ライアーと篳篥(ひちりき)と歌!

DSCF6856

みなさん、聴き入っています。
シネマ尾道や商工会議所会館などでも演奏を楽しみました!
(快適な椅子に座って!!!です)

若干、風邪を引いた私はこの日は3時間くらいで帰りました。
それでも、2日間で少なくとも8時間近く音楽を聴いたのですから、、、堪能したと言えますね!

陶器の絵付け!

昨日焼き付けをしたら、絵の具の方はかなり色が変わりました。

DSCF6794

この色は。。。

DSCF6824

こうなりました。

DSCF6789

ツツジは、、、

DSCF6826

こんな感じです。
でも、これで一旦送りました。
それで今日! 私らしい動物を描いてみました!

DSCF6831

キツネさん!キツネさん!ご機嫌ですね〜

DSCF6836

好物のブドウを見つけたのですね!

DSCF6833

ウサギさん!ウサギさん!なんか怒ってます??

DSCF6835

人参が3本で足りませんでしたか〜〜みたいな!

DSCF6828

ペンの方は、ほとんど変わらず、ほんの少し落ち着いた感じです。
さて明日は「5月の尾道音楽学校コンサート」です。

0423_01

プログラムの表紙です! 
長時間にわたるコンサートですので、聴ける時間だけ聞かせてもらおうと思っています。

ほの猫3プラス1

陶器の写真を撮る前に、展示の話題となりまして。。。
今日、向島のこころにプログラムなどを納品に行った後に「おのみちecoライフ館」へ行きました。
福屋の二階の外、マグドナルドの上のあたり、、、です。

山口玲子さんという方、昨年の暮れから知り合いました。
   猫好きさんの極み!!!本当はピアノの先生です。
好きだからこそ描ける、、、という 玲子さんの絵!
   たくさん写真撮ってきたので、アップします。

DSCF6814

山口さん!素敵なワンピースの似合うお洒落で可愛い方です。

DSCF6802

おのみちecoライフ館の中、、、三和鉄構建設(株)さんが運営しています!
曲面の壁面を持つ!!ギャラリーです。

DSCF6821

しあわせのシャボン玉シリーズです! メルヘンチックの世界ですね。
10年間、パステルで描かれているそうです。

DSCF6803
DSCF6804
DSCF6805
DSCF6817

ここからご自宅のにゃんこ!ほの猫シリーズです。
こちらは、もっと自分の思いがダイレクトな感じがします。
こちらもパステル!

DSCF6820
DSCF6818
DSCF6819
DSCF6811

にゃんこギター 可愛い〜〜〜まだ引けるそうです。

DSCF6815

ほのぼのの ほの猫さん、、、たくさんの作品があって、パワーを感じます。
   11日まで!

ゴールデンウィーク!

   5月になりました。すでに3日〜〜

1日と2日、のどかに過ごしました!

DSCF6783

私の仕事部屋は、なんだかんだと散らかっております。

DSCF6780

油絵を描きに行った時にお世話になった方に頼まれた、陶器の絵付け。。。
   すっかり後回しになりましたが、ここいらでやらなくては、、、
陶器用のサインペンと絵の具を準備して、、、

DSCF6786

   これはデコポン!

DSCF6788

   で、レモン!

DSCF6785

   これ、ハッサク!

DSCF6787

   なんでしょうね、、、終わりかけたキヨミです(笑)

DSCF6789

これは、失敗かな、、、サインペンの色が気に入らなくて、絵の具を掛けたのですが、、、
なんか色がやはりうまくない感じです。
ダンナさんには 形が面白くない と言われております。。。!

DSCF6792

薄いけれど、気に入っています。
さやえんどうとアスパラとイチゴ。イチゴは後ろっ側です。
全部キミドリで描きました。

DSCF6794

なんか和風ですが、以外といいかな! 絵の具の感じがうまくいきました。

これをオーブンで焼きます。(定着ですね)
さて、どんな風になるのか、、、お楽しみに。

そうそう、モチーフはすべて自分の家にあったり、庭や畑で採ってきたものを描きました!

   今焼いています!!!

それから、今年の「アトリエコンサート」お休みさせていただきました。
私的な予定があったのですが、それもキャンセルとなり、、、
結果、のどかな休日をさせていただいております。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
秋か冬にコンサートさせて頂く予定です。
   どうぞよろしくお願いいたします!