ARTOY展のこと

6月も終わりますね〜早いな、、関東は梅雨が明けたという話なので
   猛暑が始まりますね。水不足にならないといいですが。。

自分の作品はアップしましたが、他の人のをアップしていなかったので
   一枚ずつくらい、、、お見せします。

もともと、おもちゃ会議(全国ネット・・一昨年解散になりました)の数人が集まって
何か面白い展覧会をやろう〜ということで、おもちゃとアートの合体した「ARTOY」が始まりました。
毎年東京の銀座で6月です。
そして今年15回を迎えました。私は二回目からの参加で、尾道へ来て一回お休みしたので
13回の参加になります。

今年のテーマは「絆」です。見て楽しむ、触って楽しむ、作って楽しむ、
   いろんな楽しみ方がある展覧会です。毎年20名以上の作家が参加します。

親戚のように、、いろんな作家・仕事の人が毎年集まります。
   昨年、みんなの人気者だった人が亡くなりました。

15年って長いですね。人それぞれにいろんな歴史ができたと思います。
   私も関東から今は尾道です。でも会うときはみんな元気です。

また一年 元気で。。。
   

01
03
04
06
09
12
13
14
16
17
19
20
22
25
26
27
28
29
31
32
33

動物たち

18日から21日まで関東へ行ってきました。
15回目となる『ARTOY』というグループ展の在廊のためです。

行く日(18日)は、大阪の地震があり、大阪(関西)の方々も大変だったと思います。
私も新幹線が止まって、朝の8時半頃「新尾道駅」にすでに止まっていた上りの「のぞみ」にチョコマンと乗って座って待つこと、1時間、、、でもこれは家に帰った方が良いな〜と思ってタクシーに乗り直して家に帰ってきました。

にゃんこたちと、ニュースを見ながらまた待つこと、、、5時間!
今日はどうしても関東へ行っておきたかったので動いてから、
夕方5時前にまた新幹線に乗って無事夜の9時半頃に、神奈川の家に着きました。

   ほっ!

さて、展示の方は今年のテーマが「絆」

DSCF7079

一番最近の作品は1000年のオリーブの樹を描きました。
スペインのアンダルシアから移植されたオリーブの樹! 
昨年11月に小豆島に見にいきました。それは娘の入籍の日でした!
   この日にオリーブの樹を見に行った幸せ!

たくさんの出会いと絆がなくては1000年も生きてはこれなかったでしょう。
   日本にやってきた不思議な巡り合わせ、
      これからもず〜と生きていってほしいです。
キツネは、どうしても描きたくなりました。1000年の間には、こんなキツネも来たと思います。大地〜地球もいつまでも元気でいてほしい。私の願いです。

DSCF7085

これは一月に描いた「野間馬」大阪の天王寺動物園で見かけました。
愛媛の天然記念物になっていて、保護されています。
昔柑橘類を運んだそうです。

DSCF7081

こちらも1月に描きました。茶臼山画廊のオーナさんが可愛がっているたくさんのスズメ。
その中の一匹の(冬の)ふくらすずめです。

DSCF7082

天王寺動物園の入り口を描きました。以前パソコンで仕上げたものを手描きに変えています。
   天王寺動物園にカピバラはいません。
      でもひょっとしたら、、、どこかにいるかもしれません。

いろんな時にいろんな思いで描いた動物たち!
私との不思議な縁、つながり、絆で描いた動物たちです。

展示はこんな感じになっています。

DSCF7120

たくさんの友人や知人にも来てもらいました。
   久しぶりの関東〜ありがとうございました。

ところで、一筆箋を作りました!

DSCF7090

ラフに描いたキツネです。

DSCF7091

最近頼まれて描きました。

DSCF7089

これは、1000年のオリーブの樹のキツネです。

傘の子は、人気で売れてしまいました!!!
   (5冊しか作っていませんが・笑)

   「クアトラな夏」にも出します。

進化したキャリーバック!

最近の私の心配の種、、、
   チャッピーのノラとの喧嘩が多発しています。

夜中に喧嘩することが多いので、救援や迎えに行っても
寝惚けている私にはイマイチどこを怪我をしているかわかりません。

 一回目の喧嘩、次の日左前足を痛そうにあげている、、
   病院へ行きました。
 二回目、二、三日経ってから、前足が腫れて痛そうにしている、、
   自分の力で治したようです。
 三回目、二、三日経って顔が腫れている。

今回は三回目でした。
   様子を見ていると、次の日頭からついに膿が出てきました。

   「先生〜ついに膿が出ました〜(心の声です)」

ところが、また右前足が腫れています。少し痛そうにしています。
   だめだ、、、病院へ行かなくては。

チャッピーは力が強いので(しかも7.2kgくらいの巨大猫)、キャリーバックの横の入り口から入れようとするとどうやっていれても前足や後ろ足で突っ張ってなかなか入りません。
もはや、一人では入れられないかも、、、二人で押し込めると余計に嫌な思いをさせてしまうな〜〜

   チャッピーは病院の先生が大っ嫌いなのです(怖いのです〜)

なんだか暗い気持ちでした。
   先日、電話で先生にも「やんややんや言わないでください」と怒られたし、、、

にゃんこご飯を仕入れに「ユーホー(ホームセンター)」へ行きました。
   店内をフラフラしていると、、、とその時、なんと!!! これはいける!

IMG_1008

   進化しているキャリーバックを見つけました!

IMG_1007

   上が開くのです!!! 今までのは開きませんでした。

IMG_1012

   これはいける!きっといける!!!

     そして、購入! 

やりました、バックを見せないよう抱っこして後ずさり(チャッピーは抱っこが大好きなのです)
振り返って、先に上を開けておいたキャリーに瞬時に入れる(やった〜)

チャッピーは何事かわからず、、、あれって顔してるうちに、蓋を閉めスムーズなチャックを閉める。
   いや、ほんと チャックもスムーズなのです。何から何まで進化しています!!!

   もちろん、当分本人は怒っています。

「お母さん、騙したな〜〜開けてくれ〜〜」とかなんとか言ってます。

そして車に乗せてゴーー! 2週間効く、抗生物質の注射を打ってもらいました。
   あ〜〜よかった。これで安心して来週関東へ行ける!!!

心なしか、今回はチャッピーも喜んでいます。
   病院というところが、まんざら悪いところでもなさそうだ、、、と思ったのかどうか、、、(笑)

P.S. そして病院の先生も今日はにこやかでした!
     あ〜〜よかった。
      私もとても穏やかに〜〜〜していましたよ。

徒然なるままに。。

ブログもご無沙汰しています。
   せわしい6月ですが、ついに梅雨に入りました。
   (ついにARTOY展が迫っています!と言った方が良いかも〜)

さて、これは今日いただいたものです!

DSCF7076

なんだ〜?これは、、というところですが

   そう、瓢箪です!

ご近所さんからいただきました。先代のおじいさんの作品、、、
私の足が見えていますから、1メートルくらいあるか、、と思われます。

これをどうするか、、というと、お風呂で炊くのです。
いらないものの片付け、、、のお手伝いです。

我が家はまだ薪で焚けるお風呂なのですが、切った枝やら、壊したタンスやら、
   もはやいろんな頂き物で焚くお風呂となっています(笑)

瓢箪は、あっという間に燃えるんですよ。
   おじいさま〜作品ありがとうございます! と言うより、、

      なんか、、、すみません。

チャッピーは、、どうも先だって喧嘩したノラとまだ時々喧嘩するようです。
   ちょっと心配です。

DSCF6800

おニューの黄色い金魚柄の青い首輪、似合っていたのにどこかに落としてきました(喧嘩して)
   また、古いアメリカンな首輪に戻りました。

IMG_1003

   怪我しないでね、、、

DSCF7071

こちらも頂き物! 綺麗ですね。

   紫陽花の美しい季節になりました。

初の鍼灸院

さて、先日に続いて体のことですが。。。

尾道へ来て5年。
  とっても元気なタイプでしたが、さすがに大台(いくつ?)に乗って
    運動不足の極み、なぜか忙しさも増して、、、

 右膝の痛み(水が溜まっているような、、)
 股関節の弱み。。
 先日から腰にも少し痛みが、、、
 肩こりは、激しい、、、
 目も疲れる、、
   一番気になるのが、最近始まった左手の痺れ(シビレ)!

どうもこれが一番嫌です。
他はどれもまあ辛抱できるので、我慢してしまうのですが。。。

とある人からの有力情報で、鍼灸院へ行ってみました。
針とお灸やマッサージをしてもらって、一時間3000円。
   やっすい! 嬉しいです。
   関東ではありえへん値段です。

とても親切で信頼できる女の先生です。

運動不足、加齢、パソコンの時の姿勢が悪いのでは、、、
   肩こりや目の疲れがひどいですね。

って、、、言われました。
でも、痺れはどうもわからない と言われました。
多分、総合的に来たのでは、、、

肩こりも左の方が強い そうです。
結果的には鍼灸院で、肩こりなど色々な症状が軽減されました。
   また今月行こうと思っています。

色々ぐるっと考えて、、、(私なりに総合的に考えて)
   時々自転車で街へ下りたり、買い物に行ったりすることにしました。

わずかなリハビリ! 車生活でしたからね。

DSCF7042

3日、仕事を済ませてから「花いっぱい 尾道大会」へ行ったら、、
   もう片付け中!まだ4時すぎでしたが、、
      しかし2日間とはもったいないですね。

DSCF7039

向こうの海沿いに並ぶのは、お花を無料で頂く人の列!
   それぞれの自宅で可愛がってもらったほうが、お花は幸せかも!

ともあれ、初めての鍼灸院。
老後の入り口に来た自分の体を、見つめ直す時期のようです。

やはり、整形外科へ行くべきでしょうかね!?

5月が終わります

五月も終わりました!
   お誕生月!でした。

DSCF6928

何十年ぶりにホールのケーキでお誕生日を祝ってもらいました。
   ありがとう〜!
娘たちも大きくなり、ご縁で家族が増えて行きます!

DSCF7007

喧嘩して腫れたチャッピーの左前脚も良くなりました!

DSCF6949

チャッピーがあまり家にいないので、ココも時々2階にやってきます。

DSCF7010

九州の『ひよこ』!

DSCF7014

五月最後の日の瀬戸田。『甘夏』!
   ワイルドだでぃ!!!

仕事はあまり進みませんでしたが、良いことも楽しいことも良くないこともたくさんあった5月でした。

良くないこと・・・加齢と運動不足、パソコンに向かう姿勢の悪さで、体にガタが、、、来ています。
   ここいらで、考えなくてはいけない身体のこと!

      たくさんの良いことに感謝して、、、明日から6月です。