9月も最後に。。猫話?

また9月の最後の日です。

今月もいろいろでした。

1日は、友人と帆船「みらいへ」の見学や尾道市立美術館へ行ったり、福山美術館へも行きました。
他に、ダンナさんとは尾道大学の美術館も行きましたし、その時はフレンズで「尾道ラーメン」を食べます。
2日は、お仕事をした広島でのコンサート、他にライブも一度聴きに行きました。
   って、なかなかブログに書けなくてすみません〜〜

そして仕事に追われていましたが、そんな中でも猫たちには猫たちの生活があるのです。
チャッピーは相変わらずマンチャとの戦いがあるのですが、、実は一昨日ココがやられたのです。

夕方、ココを外に出して、迂闊に仕事をしていたら
「んぎゃ〜〜〜ぎゃ」耳をつんざくような猫の叫び声が、、、

   はっ ココだ! 

外に飛び出したら
すぐにココがびっこ(死語かもしれません)をひきながら、しっぽをプンプクにして帰ってきました。

そのあとずっと片足(前足)をあげていたので、心配でした。
骨が折れたりしてたらどうしよう、、、と思ったのですが
  とりあえず、次の日(昨日29日)を待ちました。

朝10時くらいには獣医さんのところへ行ったのですが、なんせ台風の前日で土曜日ということで
混むわ混むわ、後から後から続々と患者(ワンとニャン)がやってきます。
   で、午前中は11時20分で諦めて、帰ってきました。

いろいろ用事を済ませて、また夕方獣医さんへ、再挑戦。
   今度は、ガラガラでした。
獣医さんというところは、案外面白いところでもあります。
   猫を見つけては、だいたい話をします。お互いの情報交換ですね。

チャッピーより大きな長毛の黒猫の男の子(15歳ですが) 8.3kgだそうな〜。糖尿病で、定期的にきているそうです。
お目々ぱっちりで、かわいいです。

6ヶ月のロシアンブルーの女の子、避妊手術の経過健診みたいな〜診察でした。
元気な美人さん。

帰りがけには、カゴもなしの大きな黒猫さんが、抱っこでやってきました! お〜〜すごい。

なかなか楽しいものです。 で、ココは、、、というと
今日は噛まれた痕がわかったので、抗生剤を注射してもらいました。
骨まで行ったかどうかは、後日レントゲンを撮らないとわからないそうです。

これは、しかし明らかにマンチャの仕業です。
   む。。本当に許せないです。おばあちゃんのココまで怪我させるとは、、、非道すぎる。ひどすぎる。ゆるさ〜〜ん。
   (怒ってます)

そうこうしていると、10月は下の娘の結婚式です。
旦那さんと私は作品を頼まれていて、私はやっと昨日できました。
   アップして良いのか、、、(笑)
      幸せにね。 

Pathway in the happiness(幸せの小径)
我が家の子供達は、猫たちに幸せをもらいました。猫たちに守ってもらいました。

   ーありがとうー

夢現。。嘘か誠か。。part3

今日で終わりの夢現(ゆめうつつ)シリーズです。

少し前の夕方、家電がなりました。
   「お母さん!」 今度は本当に娘からです。

こんな時間にどしたんや〜〜?(娘は働いているのです)そして泣いてる??
   「お母さん、おばあちゃんになったよ!」

はぁ? どうせおばあちゃんです? は?? もしや?

   「あれ? おめでた?? 赤ちゃん?」
   「うん、赤ちゃんできた!」

なんという、、

   「おめでとう! おめでとう!」

びっくりしました。結婚して半年、、こんな順調に赤ちゃんがやって来るとは思いませんでした。

   おめでとう! おめでとう。 

これは、本当です。まるで夢のようですが、、、ほんまもんのおめでたい出来事です。
娘は小さな赤ちゃんを「まめちゃん!」と呼んでいるそうです。

   まめちゃん、どうか元気に育ってね。おばあちゃんとおじいちゃんは、楽しみに待ってますよ。

二人の結婚式のメニューに描いた絵です。 人生のメニューを これからもたくさん楽しんで。

夢現〜part2

今日はちょっと痒〜いお話、、、

今年、珍しくムカデに2回も刺されてしまいました。。
   ちょっと前にもブログに書きましたが、先日また刺されました〜

しかもいつも夜中です。
虫には睡眠時も気をつけているつもりですが(笑)、、、さすがに熟睡中でした。

   あっ、痛い!(ムカデは少し痛いのです・左の肘の裏あたり、、)

うわ〜やられた、電気・電気!
   いた! これはおチビ、、、おチビでも痛〜い。

今回は旦那さんが起きていたので「ムカデにやられた〜!」
   と言って、犯人はやっつけてもらいました。

   「早く、お湯で洗って!」
   「ステロイドの薬つけて!」

   そうかそうか、46度くらいのお湯で洗って、、、とおぼろげに思い出しました。

我が家の温水器はなかなか熱くなりません、、
   今回、犯人探してやっつけてからでしたので、少し遅れてしまいました。

2日ほどしたら、また赤く腫れてきましたが、前回ほどではなかったので医者は行かずに我慢です。
   そしてステロイド入りの薬を塗って、外へ行ったら、、、

   な、なんと、、蚊が2匹もステロイドで光ったところへ止まっているではないですか〜

あ〜〜見るだけで痒い、痒い〜〜 やめてください!
   かゆみの連鎖〜ムカデの「かゆみが原」の上に、また別の痒みの刺客が〜〜

夢現(ゆめうつつ)じゃ ムカデも蚊にも 太刀打ちできん (全くの字余り・ただの愚痴?)

結局うたた寝した時、ムカデの「かゆみが原」の上を、蚊が何ヶ所も差して行きました。

   くやちぃ〜〜〜

でもムカデぷらす蚊に刺されて引っ掻いた後の写真は、載せません(痒すぎます〜)

代わりに二度咲きのゼフィランサスです!

夢現-ゆめうつつ

時々昼寝をしてしまいます!

疲れている時、焦っている時、忙しい時、浅い眠りで夢現(ゆめうつつ)。。。
(こんな漢字だったのですね! 先日の漢字博士みたいなモーリーさんはすごかった・笑)

チャッピー〜今年の枝具合はいかがですか?
   毎年夏になると、金木犀の枝を枕にして寝ています。
      門の上です!

話がそれましたが、久しぶりの晴れの日に昼寝をしていました。
   なんかの声がしたかな、、チャッピーが一声鳴いて窓から(ベランダへ)出て行ったのかな。。。
と思った瞬間。。

   「おかあさん!」

それは、めちゃくちゃ可愛い〜男の子の声が聞こえました。

えっ?? 窓は開いていて、寝ていたチャッピーもいなくて、多分一声鳴いて出て行ったのです。
でも、その声も確かに聞こえたような、、、あまりにも夢現で、、、わからないのですが。

妙に頭に残りました。

   確かに、聞こえました! すぐそこで、、

夢現。。このシリーズ少し続きます。

イラスト話

いきなりですが、、イラストアップです。

『夜遊びバト』という作品から。

『マリン ブルー』という作品から。
浜辺で踊っている女の子。とても気に入っています。遠くに瀬戸内海の島が見えます。

この方の童話は、瀬戸内海の海のお話が多かったです。
   ご主人の持っているお船で、家族で航海されたのでしょう。
それから絵描きさんが時々出てきます。
   こちらもご主人の趣味で、長く油絵を描かれて、スケッチもよくされたそうです。
(ご主人のカットも数点入っています。とてもいい絵です)

そんな作者の長い家族の歴史から生まれた童話もたくさんあるのでしょうね。

   無事に仕上がりましたら〜表紙なんかもアップします。

   それぞれの人生。 少しお手伝いが出来たのですね。

初めての編集

春頃から、「締め切りなしで、時間のある時に。。」ということで
   とある方の童話の作品集を頼まれています。

長く童話の会に入って書かれたそうです。
全部ではないと思いますが、22編を選んでお願いされました。
そのうちの数点は、カットが入っていましたが後は何もありません。
「カットは私が描きましょう!」ともちろん言ってしまいました。

   イラストレーターですから、、、

時々、デザインやら他のお仕事が入るので、なるべく集中的にしていました。
それでも、作業は一ヶ月くらい空くこともあります。

初めに、文章のレイアウトをしました。
そのあと、表紙に取り掛かりました。

   表紙ができれば、あとはカットを描けば良い!

とまあ、ちょっと甘く考えましたが、なかなか時間がかかりました。
イラストを描いて入れるのを好きに始めてしまいましたので
最後、またイラストの位置とかページとか、それらの移動にも時間がかかりました。

そうですよね、初めにどこにどんなイラストを入れるか考えないと
   ページも狂います、、、初めての編集〜

やっと今月初めに、カットが全部描き上がり、すべてのページを整えることができました。
   112ページくらいになりました。

   今、最後の校正をお願いしています。

でも、イラストは好きに気が向いたように描かせてもらって、とても良かったです!
   頼まれないと、生まれなかったイラストたちです。
ありがたいと思っています。いろいろ気に入ったイラストが生まれました。
(30カットぐらい書かせてもらいました)

『わて、大阪のイタチやで』という作品から

『クリスマスの贈りもの』という作品から

今、また他のお仕事が始まったので、作品集の出来上がりは10月になるかもしれません。

   イラストはまたアップします。

お仕事も人生の出会いですね。
   絵が生まれるのは、私にとっては大切な人生の出会いです。

福音丸のオルガンコンサート(早い〜!)

9月も足早に過ぎていきます。
(ブログ書けない日が続いています〜すみません)
8月に音楽のお仕事が続きました。
こちらは、珍しいオルガンコンサート!
120年前のオルガンが昨年修復され、このオルガン演奏と歌のコンサート(平山郁夫美術館にて)になります。
そのオルガンは、伝道の為、長く『福音丸』という船に乗っていました。
現在は生口島に保管されています。

生口島の海と、平山郁夫氏の群青、そして郁夫氏の作品「アンコールワットの月」をイメージしました。
できてみれば、意外に気に入っています。

そのあとは、他の仕事が続いて、楽しいブログがなかなか〜〜
   仕方がないので、お仕事をアップします。

コンサートお気に召しましたら、聴きに来てください。
   チケット絶賛発売中〜

せとうちスタイル

8月も今日で最後になります。(0時を過ぎてしまったので、もう9月ですね)
夏の好きな私にはちょっと寂しいですね。

最後は雑誌のご紹介!
「せとうちスタイル」前身は「せとうち暮らし」

四国の高松の編集社「株式会社 瀬戸内人」が出版しています。
とても素敵な冊子です。

「せとうちスタイル」の創刊号は尾道/向島 でした。
「せとうち暮らしvol.20」(最終刊)には『文化船ひまわり』のことが特集されました。

お世話になっている林原玉枝さんのエッセイが載っています(創刊号)。

尾道へ来てから5年が経ちました。
すっかり瀬戸内の眺めに慣れ、心落ち着く風景となりました。

「せとうちスタイル」は999円。今はvol.6まで発刊されています。
バックナンバー全て買えそうです。