最後の4月

今日で最後の4月です。
とても不思議な4月でしたね。コロナの蔓延でいつもと違う時間の流れ。
時間が長いような短いような。。。

たくさん絵を描こうと思っていましたが、イマイチでした。でも画材を買いました。
奥に見えるウェーブの形状のクレパスです。サクラクレパスの90周年記念商品、90色のクレパスです。
本当は、もっとたくさんの色数のも惹かれたのですが、もはや外国製で高すぎて諦めました。
(私の仕事場から)

でも見ているだけで綺麗です。
まず、画材から。。。なんてダメですが、頑張ります。

4月の旦那さんの誕生日に、娘たちからコーヒー用のポットをもらいました。
久しぶりに、旦那さん登場。
コーヒーの味が変わりました〜まろやかです。ありがとう〜
みなさん〜コーヒーをお入れします。お楽しみに!

今日、初めてお孫ちゃんを発描き! まだまだこれから描きますね。

明日から5月です。
コロナが収束しますように〜

良い月になるといいです。

さえずりVol.21

今日は福山市立動物園から嬉しい郵送物がありました!

とっても楽しい季刊誌です。定価は普通に買うと、350円です(なので、記事はピックアップしました)。
私は先月行った時に、久しぶりに「動物園友の会」の会員になりました。
会費は¥1,500です。

年間パスポート(何回入っても無料です)がもらえ、「さえずり」が季節ごとに1回づつ郵送されます。
いつも切らしてしまい、入会は3度目です。あっ、一年で切れるのです(笑)
例会の参加(年2回)もできるそうです。
今度例会があったら行ってみたいと思ったりしましたが、もちろんコロナで中止だそうです。

表紙のカラカルさん、トルコの言葉で「黒い毛」だったのですね。
耳の上の毛ですね。
男の子のカールくんは少しきつい目で男の子らしい。
女の子のカーラさんはくるくる目で可愛いです。

そういえば、3月に行ったときのカラカルさんです。

寒かったのかな〜
そして、この子は女の子のカーラさんですね(多分です)。カーラさんはお耳の付け根がウェーヴしています。
それと目の上の濃い模様が、上の方に広がっています。

な〜んて楽しんでいる間に、5月が迫ってきました。
今月も少ないアップですみません〜

~見えないけれど

星の王子様の物語の中で誰かが言いました。
   キツネかな??

「本当に大切なものは目には見えないんだよ」と。

違うな〜〜ちょっと違う意味です(笑)

人参にもはや見えないけれど、、、人参です。
お化け人参? いえ仙人になった人参!

水栽培になってしまいました。(スケッチしそびれ〜)

一見見えない、うさぎのようなプーさんのヌイグルミ!
プーさん(のぬいぐるみ)がうさぎの着ぐるみを着ているんですね。

そして実は猫に見えないほど大きなチャッピー。多分8kg(笑)!
ココの3倍ですね。

一人で笑っています。

   笑う角に福来たる!

我が家の春

雨も降り、冬も知らない間に終わって、春はやってきます。
そして雨はあちこちの雑草を大きくしていきます。

   焦ります〜

一株になってしまったのですが、満開(笑)

だんだん蕾が膨らんできました。今年は3輪咲きそうです。
牡丹の花〜下に育った雑草が。。。

一気に咲きましたサツキかな。。。?

今年、一番嬉しかったのは5年ほど前に苗木で買った「杏」の木に、初めて花が咲いたことです。

少し、お花がか弱いですね、、、
杏の実がなったら〜どうしようかと。
アプリコットですよね、タルトに詰めますか!

   素敵! 想像は自由の翼とともに。

コロナの春、みなさんどうぞ気をつけて、そして元気でいてくださいね。

5月の尾道音楽学校コンサート

今年も制作しました。
そして、4月早々に中止になりました。

尾道が音楽の街になる「音楽と風景」も中止になりました。
そちらのポスターなどは主人の版画を使用しています。
新しく版画を制作して、今年のデザインに使いました。
でも、来年必ず使うと思います。

いろんなことを我慢というよりも、今はみんなで協力してコロナの流行を止める時なのですね。

来年は、とても感動すると思います。
文化や芸術にまた心を温めたいですね。

2020年4月テレビ漬けだけれど。。

毎日結構テレビを見ています。
   もう4月なんですね(すでに12日でした)〜〜早いです。
コロナ一色の4月になっていきます。
卒業式からだったけれど、入学式もできないところも多いんだね。

そういえば、次女の大学の卒業式もできなかったな〜〜。
あの時は3.11の年で、あの年も大変な年でした。
広範囲の災害だから、、と思っていたけれど、今回はもっとすごいことに、世界中になってしまいましたね。

私はといえば、ここ数日、数時間お仕事をして最低限のノルマをこなしています。
(頼まれたイラストを描いています)
買い物などなければ本をめくったり、動画(ほとんど動物のです)を見たり、スケッチしたり、、でテレビを見てみる。
家にいるというのは私たちまだ健康な老人(へへ。。)には、のどかなものです。
   ほんとは先日まで、病院のお世話になっていましたが。。。(皮膚科と泌尿科)
現役の働く人たちは、焦ると思います。子供も大変だし、やるせないですね。

3.11の時もテレビを見すぎてどんよりとしたけれど、今回もそういう悪影響もあるけれど、情報を知りたいところもあります。
それでテレビっ子になっていましたが、時に良いこともありました。

   テレビを見ていて、最近知ったすごい日本人

アーチスト(ギタリスト):MIYAVI さん。
   今はアメリカ在住で演奏しながら世界中を駆け巡っています。
   ギター一本で、難民の親善大使もやっているのです。
人形作家:沢 則之 さん。
   チェコを拠点にして活躍。手作りの人形、パペット、自分も混じって演じる。
   とにかくダイナミックで奇想天外。
   来年のオリンピック・パラリンピックでもお人形を演出するそうです。
演劇作家?演出家:宮城 聰(さとし) さん。
   静岡の大劇場を拠点に世界に発信する演劇の演出家。

こんなコロナの時期だけれど、我を忘れてテレビに見入りました。素晴らしい人たち。
   こんな時期だけれど、たっぷりある家での時間を有効に使わなくてはいけないですね。

   テレビ。。見る時間減らします!!!

お仕事で描いた動物園のゲートのイラスト!
医療関係の方々初めすべての人々に虹のゲートで応援です(イギリスやニューヨークの子供たちに習いました)
   コロナの収束を今日も願ってます。動物達も応援しています。