蓼(たで)食う虫も

そういえば、自分のが欠けてしまったので、久しぶりにお茶碗を買いました。
と言っても、もう4月の猫展の時です。
そもそも陶器を買う趣味は、だいたい旦那の方なのですが、、、今回珍しく私が買いました。
お茶碗とマイカップぐらいは自分で探したいですよね。
これです。

福山のくわみつさんは、一階に陶器など置いて売っています。
なかなか見るのは楽しいです。
何度かみましたが、ほとんど一目惚れ。

それで「この絵柄はなんでしょうか?」と聞くと
「たで だそうですよ」との返答が返ってきました。

お店でのお刺身などについてくる赤い可愛いやつは「紅たで」。
普通の蓼は、イヌタデみたいなピンクの穂のつく草みたいです。

それで、最近突然ひらめいたのです。
「蓼食う虫も好き好き」に語呂合わせで
「田を食う」なんじゃないかと。
つまり「田を食う」・・・「米を食う」という洒落を込めての柄なのでは!

一品ものではないと思うのですが、なかなか洒落ていると自分で納得。

   気に入っています。