ひまりちゃん誕生!

5月22日午後4時すぎに無事にひまりちゃんが誕生しました。
長女の子供で、私たち夫婦には初孫になります!
少し前までこ〜んなだったのですが、、、

これは、生まれて30分くらいの時です。頭が冷えないようにお帽子をかぶせてもらっています。
体も冷えないように、上にはウォーマーが付いています。

そして今日、3日目です! お顔がだんだん落ち着いて来ました。

予定日より11日も遅れましたが、結果は安産でした。

私は、分娩室で付き添いをさせてもらいました。
出産という大変な中で、懸命に母になっていく娘を見ながら、感慨深く熱いものがこぼれて来ました。思いの外、早くつるっと出て来た感じで!?あれっと思ったくらいです。

今までの心配も全て吹っ飛んだ幸せな瞬間でした。
たくさんの方に心配していただいたので、少し遅れましたがご報告します。
ありがとうございました。

ひまなライオン

こんなひまなライオンはいないと思うけれど。。。

待ってるよ!ひまりちゃん。
準備ができたら、ゆっくり出ておいでね。

待っている赤ちゃんの名前は ひまり です。 漢字とひらがなの候補があります。

でもきっとお顔を見たら決まるのかぁ〜

   待ってますよ! 元気に出ておいでね。

   ひまなライオンより

うかたまとおやつ

「うかたま」というのは日本古来の食べ物の神様だそうです。

   この本(冊子)は私の愛読書(この号だけ持っています)!

季刊誌で発行は社団法人 農山漁村文化協会というところが出していますが、
実は表紙のイラストレーターMIKAOさんが大好きなので買ったのですが、内容もすってきです。
この回は、おやつのレシピや情報がいっぱいなのです。

先日、この本の中のういろうを作りました。
   娘が作ってくれました(笑)私がちっとも作らないので。。。

素朴で、とても美味しかったです。
   そして、和菓子にはまりそうです。。。

これは、以前絶対おいしいだろうと思って、お気に入りにしておいたクックパッドのレシピです。
何度作っても失敗しません!これはオススメです。くどさもなく、ふわふわの程よい甘さのケーキです。
(砂糖は控えめにします)

ういろうとこのケーキのレシピを聞かれていたのでご紹介いたしました〜
今度作ったら、ちゃんと写真を撮っておきますね〜〜

初めての収穫

今年初めて育てたエンドウが収穫できました。
可愛すぎます、、、

グリンピースですね!
なんとま〜かわいいですね。。。

収穫したては本当に甘かったです。冷蔵庫に入れているうちに、少し周りが硬くなって苦くなります。

豆をとったさやも可愛いものですね。
少しづつしか作っていませんが、旦那さんがとても気に入ったようです!

でもこんなに取れました。

   来年はもっとエンドウを作るぞ〜〜と張り切っています(鬼が笑いませんように〜)

今年は、菊芋も初めて収穫できました。今は一つですが、もうすこしできているかも!

私たちの尾道暮らしもなかなか、板について来ました。
   ただし、問題は、ぼうぼうの雑草です。。。あ〜〜

里帰り出産の娘が来て早40日以上経ちました。三人暮らしもすっかり慣れましたが、一昨日が予定日でした。

よく動き、よく歩いています。
てんとう虫がお腹にとまったそうです。上から写メしたそうです。

   そろそろ、元気に出て来てね〜〜

連休最後の日の思い出

大型連休最後の日。5月6日は尾道の街に音楽が溢れました〜

3月末から、里帰り出産のために娘が来ています。5月11日が予定日!
   二人で出かけましたので、たくさんは聴きませんでした。
   (そんな訳で、写真も少ないですが、、)

ピンポイントながら聴きたかったチェロとヴァイオリンのデュオ! この二人は素晴らしいのです。
ちなみに、後ろのお店も素敵でした。生ビールと落花生。。のみらしいです。

その後、休憩を兼ねて、「水尾之路」というところの「ライアー」を聴きに行きます。

こちらも古民家を味わい深く残した感性を感じる建物とライアーが素晴らしかったです。
お店は調度品や食器に至るまで、隅々にセンスが行き届いています。
(「水尾之路」また行きたいと思いました)

ライアーの演奏者は以前クアトラでもやっていただいた方なのです。
胎教に良いだろうと思ったのですが、その効果は素晴らしく、娘がとても感動していました。

ピンポイントでしたが、大当たり〜、、いえどこでも楽しめたのでしょうが。。。

   「音楽と風景」

5月の連休最後の日。
   尾道の風物詩〜 一大イベント〜 になって来ました!!

チャッピーのブレイクタイム

さて、皆さん、ブレイクタイムです〜

ヘソ天のチャッピーです。きっと鳥になった夢でも見ているんでしょう〜

   笑いを提供の今日のチャッピーでした。

子供になった日・子どもの日(思い出編)

こどもの日! 素敵な催し物はあちこちでありました。
まずは、尾道商工会議所広場の「家族の台所」へ行って来ました。
毎月第1日曜日に10:00から15:00時まで開催するオーガニック、無農薬系のマルシェです。音楽もあるし、魚屋だって出るのですが、その中で一風人目を引く絵本のコーナーが、奥の大きな銀杏の木の下にあります。
今回のテーマは虫の生命(カブトムシ)と臓物(ぞうもつ)。でしょうか。。。?

手前のま〜るいテーブルは中医学の地図帳『肝版』ぬり絵大会。(私は間に合いませんでした)
子供達に大人気!!! こんな経験のできるこの子達は幸せですね。
そして、そろそろ「かぶとむしは どこ?」という本の読み聞かせが始まろうとしています。

実は、すでに終わってしまった大型絵本の読み聞かせですが
間に合わなかった私ともう一人のお客様の為にもう一度読んでいただきました。
(ありがとうございます)他にも大人が聞き入っていました。
「ぞうもつをなくしたはいえな」(アフリカの伝承のお話)

大きくて絵も大変面白く迫力です。

アフリカの伝承物語だそうです。アフリカの大きな子供達が小さな子供達に語るお話だそうです。(童話作家:林原玉枝さんの説明です)
きっと、大人は狩をしたり、食事の準備に忙しいのだろうな〜と思います。
文明は労働時間を短縮しますが、大切なものもなくしてしまいます。(飛躍です〜)
ちなみに、ここの本は全て林原玉枝さんの所蔵されている本なのです。

「かぶとむしは どこ?」のお話が終わったら、大きなカブトムシの幼虫の登場です!!!
これは、神石高原からやって来た大きな大きな幼虫ですが、二匹で100円で持ち帰れます。
子供達は、きゃっきゃ、きゃっきゃ言いながら腐葉土と一緒に持ち帰ります。
大きなカブトムシが育つ頃には、暑い夏がやって来ますね。

魔法のような銀杏の木! 子供の日はここからお菓子が降って来たりするそうです!(笑)

もちろん、周りも素敵なお店がいっぱいです。

そして、写真は撮れませんでしたが(撮影不可で)夕方向島の「こころ」でコンサートを聴きに行って来ました。こちらも素晴らしい。

楽しいこどもの日! 大人も童心に戻ります。 

   昔は子供だった大人も楽しめる日なのです。

平成最後の日

今日から令和になりました。

昨日はただの4月30日ではなかったのです。平成の最後の日だったのですね。
そんな昨日、クアトラではワークショップを開催しました。
「竹灯り作り」です。
イベントのところに少し詳しく書きましたが、講師は東日本大震災の後福島県いわき市でのアートイベントに参加した際にお世話になった藤島賢三さんという方です。最近千葉に引っ越されたそうですが、震災の時も含めて、長くいわき市に住まれていました。
地元の皆さんが竹林で困っているので、竹林再生のNPOを立ち上げて、竹林の整備をしながら竹の再利用を考えて来たそうです。
その一つの「竹灯り」のワークショップです。竹のおもちゃや、竹の炭、竹馬検定などたくさんのことをされています。
今回は愛媛の興居島と庄原市の高野町の二軒の友人たちに会いに来られた途中、尾道へも立ち寄ってくれました。

ノコギリと小刀と主にナイフを使います。
私は、補助などで制作はしませんでしたが、ヒヤヒヤしました〜

希望と書かれているのは、竹でできた紙を使っています。

中にはロウソクが入っています。
竹のおもちゃも見せてください! とお願いして持って来てもらいました。

カマキリ 素晴らしい。全て竹です。

このカニ〜これも素晴らしいですね。ハサミのところなんか、凄すぎます。

ワークショップの後、懇親会をしました。
そして、皆んな はたと、、、気がつきました。

   「平成最後の晩餐会」だということに、、。