今日で半年〜

6月が終わろうとしています。

コロナウィルスの猛威が吹き荒れて、、、(尾道はそうでもなかったのですが)
確か3月の中頃までは、案外普通にしていました。
そのあと、時間が長いような早いような、色々あったような、でもごろごろしていたような。。。

こんな感じ、いつかもありました。
3.11の時、関東にいたので、毎日東北のニュースばかりをみてびっくりしたり、心配したり、落ち込んだり。
仕事もなくなり(当時は印刷会社に勤めていて電車も止まり、会社も休み)ちょっと似ています。
でも、今回はステイホームということだけで、家の時間が長くて、それはそれで少しよかったかもしれません。
水や電気が止まった訳ではないし、経済は鈍くなりましたが(我が家もお仕事減りました)。
文章を書いたり、本を読んだり、絵も描いたかな〜(これが一番大事でしょ・笑)。色々でした。
そうそう、窓ガラスを拭いたり、棚も整理したり、旦那さんもひどい膀胱炎になったり、、いろいろ。

5月ごろの外出が、新鮮でした。

そして、若干加齢と体の衰えを実感し(本当は前からでしたが)たまに歩くことにしました。
これはやはり、とてもいいですね。足が不安な方はやっぱりこれですね。

歩くためのスニーカーを買って、日焼け防止の帽子を買って、ユニクロでUVカットのパンツやら上着を買って。
格好から攻めると、怠慢な私も実行しやすいです(笑)
スポーツ用品店もユニクロも、安いですね〜(消費ダウンでなお格安です)
それでも、猫の足りなくなった餌を買いに行ったり、少量の買い物がてらです。
30分から45分くらいの感じです。
でも、少し足が安定したような。。。

まだまだ猫も2匹抱っこしなくてはいけないし(?)お孫ちゃんも抱っこしたいし、足腰鍛えます。

   そこですか〜

今日は、散漫な感じです(すいません)。
明日から、一年も後半ですね(キリッ!)。

昔なつかしアイスクリン

今日はちょっと、柔らかい話。。。冷たい話?

今年の我が家のお気に入りのアイスです(半分食べてしまいましたが悪しからず)。
どこのうちでも、案外お気に入りのアイスがあるのです。
ちょっと昔は、お気に入りのmyアメチャンが話題でした。(これは今でもかな。。。)

先日は、たまたま訪問したお宅で「アイスいかがですか?」と言われていただいたのが
ドトールの「コーヒー薫るアイスモナカ」!
これがなかなかコーヒーの味が利いて美味しかったです。

   さすが ドトール!

生協で買われたらしいです(後で調べてびっくり、高級品でした〜)

さて、「昔なつかしアイスクリン」これはなかなかシャリシャリ感があり、牛乳アイスって感じです。
そして、お安いのです。

岡山の「オハヨー乳業株式会社」なのでローカルです。我が家の近所のハローズで売っています。(しか売ってない?)

もし、どこかで見つけたら買ってみてください〜

コンサートの詳細

日曜日にクアトラアトリエコンサートをアップしましたが、詳細が決定しました。
今、印刷しているところです。

小島燎さんのプロフィールを減らしました。
始まり時間、二回目が16:00からになりました。
曲名が変わりました。
開場時間が15分前になりました。

などの変更があります。
今日のアップは決定です。
ご希望の時間がありましたら、早めにお知らせください。
なんと言っても密を気をつけなくては、、、です。

換気は、十分いたしますね。
椅子の配置も考えます。
演奏は素晴らしいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

版画「アマビエ展」の準備など

「版画アマビエ展」の準備にしばし追われました〜

版画家さんたちの版画はすでにほぼ届いております。
1日から12日まで第一回展示するということも決まりました。
11日のオープニング:ヴァイオリンコンサートも大体決まりました〜
(コンサートの詳細は若干変わるかもしれません)

今回の版画「アマビエ展」は、基本WEBの展覧会なので、やはり何かWEBページを作らなくては、、というので追われておりました。
WEBはもうすっかり頭が追いついていかなくて、、、(笑)

クアトラのホームページを作ってもらった人に応援を頼みました。
ま、しかし、個々のデータは自分でしなくてはいけません。
(ほぼ、泣きで頼んでおりますので・笑)

友人というのは頼りになるものですな〜

そんなわけですが、やっとできました。
クアトラが版画家さんにお願いして、日々の作品の画像をお借りしたのも「クアトラ版画WEBギャラリー」としてアップいたしました。

これです ↓

アマビエ展クアトラのホームページ

どうぞゆっくりご覧ください。#アマビエ

感想・・・気がつくと浦島太郎の様に時間が過ぎています(ちとオーバーかな)

クアトラ アトリエコンサート

久しぶりのクアトラ アトリエコンサートです。

今回は、急遽始まる版画「アマビエ」展のオープニングに合わせたコンサートです。
顔ぶれもすごいです。コロナのおかげでクアトラで開催できた様なものです〜
クアトラは弦楽器の響きがとても良いです。楽しみです〜

これは、校正前なので小島燎さんの略歴が減ると思います。
でもすごい方なので、この状態でちょっとアップ!
実はこれでも減らしているのです。

さて、版画「アマビエ」展は、基本WEB上のロングラン(7月1日〜12月31日まで)の展覧会です。
見本の作品はクアトラにありますので、見本をお見せすることができます。

オープニングとして、7月1日〜12日まで、クアトラでは展示をする予定です。
また別の時期でも展示しようと思っています。

まずはコンサートにぜひいらしてください。
そして、版画家たちの思う「アマビエ」をお楽しみください。

P.S.クアトラでもうすぐWEBを開設します。目下制作中です。
版画「アマビエ」展とクアトラ版画WEBギャラリーとしてのサイトです。
どうぞお楽しみに。

原始の女神

もうすぐ始まる基本オンライン展覧会の「版画アマビエ」展。
先日少しお知らせしましたが、そろそろ参加作家16人の画像が揃ってきました。
期間をとって展示もしようと思っていますが、12月まではクアトラに作品がありますので、ぜひ見に来てください。

今日のは、旦那さんの作品です。   

   タイトル「原始の女神」

[作品について]
およそ宗教と言うものに縁遠い私でも、人が祈リたくなる時の気持ちは理解できます。人が願い祈る行為もその形も美しいと思います。世界がグローバル化した事で世界中に広まり、猛威を振るうコロナウイルスによって、人は家の中に留まり、今までの価値観を問い直す時間を得たのかもしれません。しかし、このコロナウイルスの一刻も早い終息を何に祈ればいいのか考えた時、原始の女神の姿が浮かびました。この絵のモデルになっているのはエチオピアの少数民族のリス族の少女ですが、原始の女神として描きました。この版画の裏側にはもう一 人の女神の姿を見ることができます。女神の顔は一つではないのかもしれません。

実は、裏面も大変美しいのです。

今度きちんと写真を撮りますね。

安倍さんの〜

安倍さんのマスク!
そうそう、アベノマスク届きました。
一住所ずつ2枚なので、クアトラにも届きました。

あ〜〜もう一ヶ月早かったらよかったのに。。
いやいや、このマスクの代金もっと必要なものに使ってほしかった。。。
医療関係の人の3Mのマスクとか防護服とか、、、

今更言ってもですが、、

福山では、寄付できる箱が設置されたとか。。。??

東京の知人の子供は、学校へ行ったらもらったそうです。
すでに寄付されて、小中学校に配布されているのかな〜!?

とりあえず、持っていましょうか?
良い寄付の先がありましたら、教えてください〜

ステイホームも終わり近くなりました。
第二波が来ません様に。

色々な3ヶ月でした。

その間にも、子供たちは大きくなります。
一歳のお誕生日、一升餅ならぬ一升パンをヨイショと持ち上げる、ひまたんです(お孫ちゃんです)
目の前にあるものを一生懸命持ち上げようとする、幼き子!

生命力を感じます。

   たくましや〜

また名古屋ばなし

6月に入りました。早いですね〜〜
   今日は全くの雑談です。

朝の連続ドラマ「エール」も大河ドラマ「麒麟がくる」もとっても面白い。
毎朝の「エール」、そして日曜日の「麒麟がくる」が楽しみなのですが、、
5月31日の「麒麟がくる」で、ついに来週は桶狭間の合戦へと続くのがわかりました〜!

そして、私が何を喜んでいるのかというと、、、
桶狭間は、私の住んでいた名古屋の家のすぐ近くなのです。
私の住所も、「〜桶狭間字(あざ)〜」と桶狭間がつきました!!
(今は、もう家は無いのですが、お墓参りをしたり、友達に会ったりします)

子供の頃は合戦場なので、あまり気に好きではなかったのですが
「麒麟がくる」で登場するとなるとそれは別で、なんだか嬉しいです。

   いやはや、ミーハーですな!

子供の頃は桶狭間の合戦場といっても、やはり跡地で石の碑があるだけでした。
そのまま行ったこともなく数十年の時が過ぎて、数年前中学校の友人の家に行った時、
すぐ近くにある綺麗な小さな公園が、なんと「桶狭間の合戦場跡」公園だったのです。

つまり、ただの一つの石碑だったものが、小さな綺麗な公園になったのです。

果たして、次の放映の最後の解説の時に、その公園が出て来るのか、、、
それが一番の楽しみになっています(笑)

昔の字は違うかもしれませんが、「大高」まで歩いて行ったこともあるし、「鳴海」は二つ隣の駅です。
テレビで名前が出てきて、あんなところに小さなお城があったのかな。。と思うと不思議です。

私の名古屋の故郷が「絞り染」以外に出て来るのは、桶狭間の合戦ぐらいかなぁ。

今回は、写真がなかったので、2018年の秋に「有松(ありまつ)」へ行った時の写真を2枚載せます。
(私の名古屋の郷里の駅は「有松」です)

来週日曜日〜楽しみです。