ワークショップ

ワークショップの様子もアップしておきます。
昨年も大人気だったbaLiさんのブローチ!今年はハロウィンに向けておばけちゃんです!

いつもながら、それぞれに楽しいキャラクターができました。
続いて、プレス機を使った「お絵かき版画を作ろう」

最後に「キャンバストートにペイント」です。

今回、初めての秋の開催。ワークショップは大人の方に楽しんでいただきました。
小学一年生の女の子が一人、版画を楽しんでくれました。
みなさま、ありがとうございました。
また次回もよろしくお願いいたします。

クアトラな秋

5回目の今年、初めての秋の開催! 二日とも晴天に恵まれました。
24日(土)と25日(日)無事に終わりました。
たくさんの方々にお越しいただき、感謝です。ありがとうございました。
ワークショップも3講座開催!楽しんでいただきました。アップしそびれている場所などもありますが、こんな感じでした。
来年、夏になるか秋になるか、、まだ未定ですが、楽しみにしていてください。

ドーナッツ

毎年のカフェ部門担当の「うたのしま菓子店」さんが出店できなくなりました(小さなベイビーもいらっしゃって)。そんな訳で、急きょ向島の『アナーキー・イン・ザ・ドーナッツ』さんにドーナツの販売提供をお願いして、3種類の美味しい手作りドーナツを販売できることになりました!どうぞお楽しみに。

花と猫

10月の初めに向島を回りました。
友人のところで、とっても綺麗な庭を見て、「ホテイアオイ」の美しい花も見ました。
旦那は、はたと、考えました。羨ましくて。。

   我が家の前の庭を全部『うがして』綺麗な庭を作りたい!

だそうです。うがすって、庭を掘り返すみたいな、、、広島弁です。

我が家の庭は、和風です。旦那の両親のお庭のままです。
細い道を挟んで、また庭?(空き地)があります。
そこを、綺麗にしたいらしいです。
目下、色々掘り起こしています。

和風な庭には、チャッピーが同化!

ボク〜ここにいます。

シリーズ「日本の妖怪たち」

シリーズ「日本の妖怪たち」と題して、尾道新聞に連載していただいていました。
(過去形です)7月から始まり、10月9日、55回を持って終了しました。
最後はもちろんアマビエです!

55回も連載していただいたのに、なかなかアップができませんでした。
以前にも妖怪だけ少しアップしたと思うのですが。。。
ご縁があって、新聞の連載になりました。みんなに楽しんでもらえたかな〜〜
最後の数字が、55というのが気に入っています。
go~go~

   まだ、ファイルもできとらん。

もうすぐ「クアトラな秋」が近づいて来ています。
あれよあれよ、色々急がなくては。。。

しまりのない、ブログです。

クアトラな秋のワークショップ

もうすぐじゃないですか。。。〜と汗焦(笑)

ワークショップのチラシ、こちらにもアップします。

24日(土曜)のbaLiさんのブローチは、昨年大人気でした。
岡山でも目下大活躍!クレド岡山のセレクトショップdouce(1F)で扱われています。今年は、展覧会と重なってしまい、ワークショップだけ参加となります!
ハロウィンも近いので楽しい「おばけのブローチ」です。
昨年まで知らなかったのですが、実はバリさんのブローチは一番大変なミシンがけを、baLiさん本人がやってしまうのです。。つまり絶対きれいにできるのです。
baLiさんのワークショップは、絶対きれいに出来上がるbaLiさん仕上げのブローチなのです!!

それから、25日(日曜)の2つのワークショップはは、書いてないのですがコロナでいろいろ我慢した子供たち(もちろん大人も)に楽しんでもらえたら、と考えたワークショップです(とってもリーズナブル)。版画の方は、始めて我が家の旦那さん(高垣秀光)の登場です!
版画家が考え出した、楽しい版画です。大きなプレス機を通して、刷り上がった作品を見る楽しみを味わってください。

トートバックの方は、裂き織りやシルバーのアクセサリーなど作る広島のクラフト作家平松敦子さん。布に詳しい平松さんのこだわりの、オーガニックコットンのキャンバストート!材料込みになっています。
サンプルは、名画の模写を子供たちに描かせたものをペイントしたそうです。

旦那も平松さんも、子供の創作(絵画)教室は長いのです。

余談ですが、平松さんは広島で「子供食堂」をやっていて、昨年「cafebar&gallery かのえ」(ギャラリー兼子供食堂ほか総合スペース)を開きました。大人気です。

さてさて、宣伝が行き届くと良いのですが、、、

   コロナに負けるな! 

はい、消毒をして、全ての窓を開けて開催いたします。
ではみなさま、マスクを着用して「クアトラな秋」をお楽しみください!

カレンダー

カレンダーはすでに来年用ができる頃です。
私も制作やっと終わりました。ギリギリです(笑)

来年のカレンダーはこんな感じです。(9-10月用です)
ほっとしています。

と、気がついたら10月です。早いですね。

今月は「クアトラな秋」をやります。楽しんでもらえると良いです!

カレンダーも準備します〜よろしく。

そして、豆苗の二度目の再栽培はやはり無理でした。
少し、芽が出てきたのですが、すぐに根のところが腐ってしまいます。
まあ、一度は再栽培できたので良いか! って感じです。