勤労感謝の日は、、、

尾道駅の二階、こんな本のコーナに、こんな企画が開催中です(今月末まで)。
昨年は、たくさんのイベントや本屋さんも出ていたそうですが、今年はこれのみだと思います。
「旅に持って行きたい本」尾道のたくさんの方たちのおすすめの本が展示されています。
それがとっても、楽しい。
もちろん、手にとって見ることができます。

普段も本のコーナーがあります。
それだけでも十分楽しいのですが。
来年2月末までには、テンポが撤退する中、どうなってしまうのか。。。

実は、一時間以上座って読んでいました。
楽しいですね。その間、地元の家族や旅の人やカップルなど10人以上の人々が立ち寄りました。

私より前に来ていた青年も、ほとんど同じくらいこのコーナーにいました。
広島から来たそうです。このために、来てくれたそうです。
昨年もきて楽しかったそうです。
このコーナーは、文化の街、尾道の顔として、十分に存在感を示しています。
この素晴らしいコーナーをぜひ残して欲しいと思います。

さて、お昼ご飯は適当に車で食べて、因島へ向かいます。

アイホンにナビ機能があるので、今や怖くはない〜因島。
初めて一人でしまなみ海道を渡って、瀬戸田(生口島)へ行った時、間違って因島で下りてしまって島を半周回りました。あの時は、どうなるかと思いました。どこかの公園に怪獣がいたかな???

この日も、秋晴れ!因島の風景ものどかで可愛いです。
「しまなみジュニアオーケストラ第4回定期演奏会」を聴きに行きました。
可愛く、楽しく、素晴らしい演奏を聴きました。知っている子供たちも大きくなってくるのですね。
帰り、満足して駐車場へ行くと。。。

   恐ろしいことに、愛車のパオくんのエンジンがウンともスンとも言いません。
   あ〜〜、ライトがついていた。 バッテリーが上がってしまった。。。

結局、すぐ近くのガソリンスタンドのおじさんに来てもらって、バッテリーに充電してもらいました。
なんともま〜お騒がせ。。。しました。
ドキドキです、数年に一回やってしまうのです。旦那さんも私も。
因島の帰り道、長〜いトンネルを通り、これからは気をつけよう!と誓うのです。
(ガソリンスタンドの人には「懐かしいな〜」なんて言われました・車が古くて)

そういえば、演奏会の入り口で、パンジーの苗をいただきました。
国際ソロプチミスト因島 という、職業を持つ女性の奉仕の会からです。
ありがとうございました。

いろいろあった一日でした。
勤労感謝の日、皆様お疲れ様でした。
そういえば、上の娘の入籍した日だったな〜と今思い出しました。

暖かい〜ということは

異常気象かもしれないのですが、ここのところ数日、暖かいです。

そして、ここ一週間ほど「蚊」に狙われております。
寝入った頃に「ぶ〜〜ん、ぶい〜ん、ぶ〜〜んん」と顔の周りにやってきます。
(この時期布団から、顔しか出ていないのです)
基本的に、ムカデ以外は殺虫剤を使いません。
近くに、ココ(猫)が寝ているので、間違ってかけてしまわないようにと思っています。

しかも3〜4日、続けて狙われています。

   なんだよ〜おまえら! 勘弁してくれ〜〜

と、怒鳴りたくなりますが、寝惚けているので結局、自分の目やオデコや首や、ほっぺを叩くだけ。。。
一晩に3〜4回もやってきます。

  (やめてくれぃ 朝の寝起きが悪くなるわぃ)

明日から、少し寒くなるそうですね。

   蚊 居なくなるかな〜〜。。。

  (写真はないんです・笑)

最近ゲットした可愛いもの!

最近ゲットしました! 可愛いです。

刺繍の名刺入れ作ってもらいました。
私のドラゴンちゃんです。
来年のカレンダーの7・8月用の絵から。
「クアトラな秋」(いつもは「クアトラな夏」です)に参加してもらっている平松敦子さんに。

これが、来年のカレンダーの7・8月用の絵です。

こちらは、牛のお人形。小さいんです。
先日のトークイベントのチラシを置いてもらった「ちょことこ」さんで、見つけました〜

そう、来年は丑年ですね。
どんな年になるのかな。

   良い年になりますように。

トークイベント終わりました〜

14日、日曜日、晴天。

クアトラで、トークイベント『「雑居雑感」から見る町場 〜マーケットと尾道の今〜』を開催しました。写真はこ〜んなピンボケの一枚しかありませんが、企画の弐拾dBの藤井氏と筆者の田中氏から、興味深いたくさんのお話を伺いました。お客様もいろんな方にお越しいただき、それぞれの思いなども伺うことができました。皆さま、ありがとうございました。

町のいたるところ、歴史とともに消えていくもの、新らしくできるものはありますが、そこには確かに人々の営みがある そのことに思いを巡らす一冊だと思いました。

初めて使ったプロジェクターがバッチリ写って、うれしかったです。たくさんの画像も見せていただきましたょ。次回のNo.2も楽しみです。

  「雑居雑感」¥1,200  弐拾dB(デシベル)、古書分室ミリバール で購入できるそうです。

さてさて、これでクアトラの今年のイベント終了です。
コロナもあり、なかなか不思議な一年でしたね。いや、まだ終わってません。
来月はきっと、ソワソワ・ワサワサになりますから、今月は楽しみましょう!

色々応援ありがとうございました。

巷は、秋!

写真は、モミジバフウ。可愛い実がなっているのが見えますか?
クリスマスのリースにもたくさん使われます。
多分外来種。フウは楓という字を書くようです。
カエデと同じです。音読みと訓読みで種類が違うとは、、、

これは、金曜日に偶然通った、「福山市中央図書館 まなびの館ローズコム」を配置する素敵な公園で撮った写真です。
「カフェでもあればいいのにね」と言ったら、現在「カフェ?レストラン」が工事中でした。
素敵なところですね。のどかで、広々としていて、心が落ち着く感じです。図書館も広々として重厚、時間を忘れます。

そういえば、ちょっと前に、三原の図書館も最近新しく駅の近くにオープンしたということで、チラ見してきました。こちらは駅のすぐ近く、スーパーとホテルも近くにあり、都市型ですね。コンパクトな機能的な感じの建物。

福山の方は図書館の公園の周りに、とっても美味しそうなお店がずらり。
イタリアン、フレンチ、タイ料理、バイキング形式などなど。
食いしん坊の私には、こちらを網羅してみたい!

文化の秋、芸術の秋、食欲の秋です。

横浜名物シウマイ

時間はなんだかとても早く過ぎていきますね。
11月です。

何年経ったかな。。。神奈川県から尾道へ来て、8年は経ちました。
30年も暮らした神奈川県ですが、記憶もいろいろおぼろげになります。

すっかり信じていました。

これこれ、近くのスーパーで安く売っています。
私は、てっきり崎陽軒のシウマイ だとばかり思っていました。
   つい、先日まで。
なにかのルートがあって、崎陽軒のシウマイを安く売っているのか、、と

本物は、これ!
記憶も曖昧で、騙されました。何年も、、、
そんなつもりはないかもしれませんが、、、騙されますよ〜
許されるとしたら、まあまあ美味しくてめっちゃ安いのです。

まあ、笑えます。