来年のカレンダー

今年は、何ヶ月も絵が描けなかったので、以前の絵を使わせてもらいました。
50枚の言葉のないお話の絵です。
「ミスターわんの長い1日」というお話しです。
マジシャンのネタの仕込みと本番のお話しです。
2ヶ月で一枚の絵なので、6枚の絵を選びました。

さて、今年もあと数日です。
いやいや、大掃除はまだまだこれからです〜

寅年の年賀状

もうすぐ今年も終わりです。
感慨深いものがありますね。

そうそう、来年は寅年ですね。
久しぶりに、ある日の版画教室のお写真アップします。

皆さん素敵な年賀状を作られていました。

私はまだまだ、最後のお仕事をしております。

なんと楽しそうな。。。

ちなみに、メスの虎とオスの虎がいるのだそうです。わからない虎さんもおります。

クリスマスリースを

今年も二つクリスマスリースを作りました。
東京のグループ展に出すのですが。
版画展の合間のお客様のいない時に、作りました。
一年に一度しか作らないので、一つ目は少し迷います。
二つ目の金と銀の松ぼっくりのある、赤い色の入ってるのは、ほとんど1時間ぐらいでできました!
ま、そこまででしたが。
午後には、梱包して送り出しました。
最近、なんだかバタバタしております。
無事に年賀状までたどり着けるのか。。。

以前は、リースなどのワークショップも単発でやっていました。
もう、何年もやってないかな。。。
材料だけは、なんとなくいろいろあります。
それに、リースの輪っかと毎年ドライの紫陽花を買い足します。
で、昔の箱を開けたら、まだまだリースの輪っかもしめ縄の元もありました。

   な〜んだ

また、来年も忘れて買ってしまうかも。

そうそう、ユーカリは我が家のです!!!

名古屋もの

と言っても切手のことですが。
昨日買ったシール式の切手を貼っていたら、

おっ、名古屋じゃん!

実は私、名古屋育ちです。

これ、みなさんわかりますか??

左上から

エビフライサンド(知らんかったわ〜)
ナポリタン(これ、大好き。卵が引いてある。おいしいんだ)

二段目左から
コメダコーヒーの「シロノワール」とレモンスカッシュらしい。「レスカ」という。あと、コーヒーについてくるおまけの豆がし。
アンサンドとプリン(プリンも有名なん??)その横のコーヒーカップも実は名古屋っぽい。こんな分厚いカップが多いよ(ブレンドでは)

三段目左から
両口屋の和菓子かな。左下が「おちこち」とそれから、、、?名前は忘れました。急須は常滑焼きですな。
天むすと守口漬け(奈良漬みたいなやつ)
スガキヤのラーメンとクリームぜんざい かな!?このスプーンはラーメンを食べるヤツ!スガキヤ特製スプーン、麺とスープとどちらもすくえます。

四段目左から
これは知らない。。。和菓子ですかね〜?左の黄色いのはお芋の入った蒸したまんじゅう。そうそう「鬼まんじゅう」だったような、、、
坂角のえびせんとういろう(多分大須ういろうかな・色が濃いから。薄いと青柳ういろう)
最後のお菓子。。右上はしるこサンド これ名古屋のものだったっけ??おいしいです。ラムネも名古屋?。左下はガムかな??

これぐらいはわかる! 
もう、38年前に名古屋を出ました。
名古屋っ子だったのは、小学校から浪人までの13年と大卒から就職した3年半。
なんとなくわかりやすい、名古屋もの。
名古屋っ子なら知ってる名古屋もの。

名古屋もの〜皆さんはわかるかな!
(解答バラしてすみません〜)

SeedStories21_22

クアトラでSeed Stories21_22「小さな版画展」が始まっています。
一挙公開(オーバーかな)します。
来られない方はお写真でご覧ください。22名の作家が一点ずつ、A4の紙に制作した版画と、6名の版画家の自由画材による作品も展示されています。
ちょっとボケた写真もありますね〜悪しからず。
全国14ヶ所を駆け巡ります。クアトラは早い方かな。。。12日までやっています。

こわ〜い、おにぎり

怖い話は、好きではないのですが。。。

今日のリハビリの後のお昼のおにぎり!怖かった。

いや、自分で作ったのですが。。。

もはや昆布の佃煮とは思えない。
しかも、一本立っている。

病院のイートインスペースでラップを開けた途端。。。朝、急いで作ったおにぎりだけど、

   びっくり!!!

ちょっと怖くて、生き物が絡み付いてるとしか思えない(笑)

でも、すぐ食べました。
中に梅干しも入っていて、美味しかった〜〜

   しかし、、、何でやねん??