暑中お見舞い申し上げます

暑中お見舞い申し上げます

昨日と今日は曇ったりしていますが、暑い日が続きます。
東北は大雨で大変な被害のようです。
災害に遭われた方、猛暑と被害で大変でしょうが心からお見舞い申し上げます。

カレンダーの絵を、描いています。
まだまだ2枚目、この絵は7・8月のカレンダーのつもりです。
製造が終わってしまった、カラーインクで描いています!

製造は終わったのですが、ついネットで検索してしまいます。
すると行き着くのは、「メルカリ」なんです(すでに売れたのも出てきます)
そしてまだ、残っていました!
初、メルカリ!!!

12色セットのカラーインクです。
とても丁寧に早く送られてきて、もちろん安かったのですが、実は4色退色して色が抜けていました。
日光堅牢度が弱いのです。
4色退色していても8色は使えるので、まあまあ嬉しいです。
画材って、そうなんです、少ないと不安なのです。
もちろん、他のメーカもあるので、最終はそうなりますが。

   私の漆器の箱のカラーインクは、一色をのぞき退色していなかったので、すごい遮光です

退色してしまうので、絵を描いても、早くスキャンしてデータ化して、売るための絵は描けません。
それでも、なんだかカラーインクは描きやすく気に入っています。

学生の時、染色科だったのでカラーインクでたくさん絵を描きました。
染料に近いし、懐かしいのと、久しぶりに描きましたが描きやすかったのです。

さ〜て、またカラーインクを検索してみようかな。。。
意外に、あるのです。ネット社会になりました。