木版画にしたら〜

版画アマビエ展もオンラインでは開催中なのですが、、、
版画の話題です。

私のイラストが、木版画になりました。
木版らしいですね。

イラストはこんな感じ!

どちらもいいということにして、、木版画家の小人さんには感謝です(笑)
夜中に版画にしてくれるのですから。。。(いえ、ウソです。旦那さんのおかげです)

ありがとうマスク展

今日の「ひろしま満点ママ」から。広島の友人でさき織りと彫金作家の平松敦子さんのギャラリーで開催中です。
クアトラな夏に毎年参加してもらっています。

子供たちの絵を刺繍で。右下にマスクが。

アマビエでしょうか。右上にマスク。

キャンバスの中に、絵のようにマスクがあります。

たくさんのマスク(息苦しさでもあり、救いでもあり)

カメレオンのところにマスク!

これぞ、息苦しさ〜でもかわいい。

マスクとキャンバスを使った自由なアート。作品はオークションでその収益は、子供食堂の基金になります。
「ありがとう」というのは、『コロナから守ってくれるマスク!ありがとう。そのマスクが市場からなくなって、たくさんの人が手作りして誰かに配ってあげました。その作った人にもありがとう。』そんな思いだそうです。普段、子供食堂もされているので、コロナで今までの日常から変更を余儀なくされていて、開催出来ない日々に。新しい形を求めて、基金に寄付されたいそうです。

ありがとう〜マスク。マスクを作ってくれた人へ。

動物園のことなど

今月、またまたブログのない月ですな〜。

展示やコンサート、応援していただいたたくさんの方々、ありがとうございました。

春に動物園へ行って、「福山市立動物園の友の会」に入りましたので、気がつけば季刊誌「さえずり」の夏号が届いていました。
セミも鳴いているのに、あらためて 「もう、夏なんだ〜」 と思います。
数ヶ月どこか消えた感じが残っています。
4月でしょうか、、、5月も少し。記憶にない感じです。
コロナで色々変わりました。早くワクチンと治療薬が開発されてくれるといいですね。

動物園は、変わりません。いつかテレビで天王寺動物園の番組もやってました。
動物園の動物たちは動物園で生きているのです。そのことは変わらない事実なんですね。

こんな記事を読むと、ちょっと和みますね。
ふくちゃんというのは、日本でただ一匹のボルネオ象の「ふくちゃん」です。
結核の治療中ですが、治療はかなりうまくいっているそうです。世界的にも例のないことだそうで、すごいです。
獣医さんと飼育員さんの毎日の努力のおかげですね。
このワガママは、、ま幸せな悩みということです。

今度行ったら、アムールトラの「アズミちゃん」やアミメキリンの「はっさくくん」に会えるかな!

アマビエ展の展示が終わりました〜

18日(土)に版画アマビエ展の展示が無事に終わりました。
今回、急きょ立ち上がった企画でオンライン中心ということだったので、サイトを作りました。
他のこともあり、サイト作りにほぼ6月一杯かかってしまい、チラシも遅れる、コンサートもやるので少し焦りました。
終わってみれば、ちょっと充実感(笑)。
今回、慌ててお願いした広報! 実は、たくさんしていただきました。

尾道新聞社

尾道新聞社

中国新聞社

他にも「ちゅピCOMおのみち」(ケーブル尾道)さんや毎日新聞さん、読売新聞の福山支局さんなど、たくさん広報していただきました。

   おかげさまで、好評に終わりましたよ〜〜ありがとうございます。

引き続き、オンライン展覧会は開催しております。
またいつでもお楽しみ下さい↓

アマビエ展クアトラのホームページ

コンサートの余韻

7月11日、無事にコンサートが終了いたしました〜
クアトラでコンサートは3回目です。
なんだかんだと言ってもご縁がないとできません。
私たちの体力も落ちています(笑)
そして、やっと小島燎(こじまりょう)さんのバイオリンのコンサートが開催できました。
広島にお住いの可愛い北田千尋(きただちひろ)とのヴァイオリンのデュエットになりました。

客席には、上限までたくさんのお客様にお越し頂き、感謝しています。

   ありがとうございました。

素晴らしいバイオリンコンサートでした。
クアトラが湿気が多いらしくて、弦も弓もバイオリンの木も伸びたりして、ヨーロッパの楽器には環境が大変だったみたいですね〜そんなわけで、クーラーを効かせました。

これは後で見せてもらった、燎さんのヴァイオリンです。
そうです、300年くらい前のヴァイオリンだそうです〜
いにしえの人もこれを持って演奏したのでしょうね。

  すごい、感動!

奥のビールは気にしないでくださいね。
夜にプチ慰労会をしました〜〜

二回公演 お疲れ様でした。

版画アマビエ展の始まり〜

7月1日から版画アマビエ展が始まっています。

宣伝も遅くなったので、お客様はまだまだ少ないけれど、作品はなかなかの充実のアマビエ展です。
今日は、中国新聞さんが取材に来てくれました。ありがとうございます!

お友達が来てくれたときに、慌てて写真を撮らせてもらいました(笑)ちょっとぎこちないですか〜?