パソコンは意外に使っているけれど、ほんとにデジタルに強いわけではないという弱みがあるのです。
その証拠に、カードの支払いや携帯の支払いなど、なかなか紙媒体をやめられない。
でもね、先日そのおかげで発見しました!
docomo決済、docomo使用料と称して、8万円近くの金額を使用されていました。
請求書を見ていてすぐに気が付きました。
アレ?と思いました。いやいや、ドコモではないし(auです)、この口座から携帯の料金を引き落としてないし。
さて、カード会社はなかなか電話がつながらない。しかも録音されているプッシュホンのダイヤルに選択肢がないのです。
銀行のカードなので、銀行にとにかく問いあわせてみると『番号を押さないで、そのまま待っているとオペレーターが出てくれます』と、裏技?を教えてくれました。
やっと繋がって、カード会社のオペレーターさんが言うには、『携帯に二週間後ぐらいにショートメールで確認メールが入ります。そこに返事をして、その後、処理は1ヶ月ぐらい後』
とか。。。いったん引き落としされて、その後返金になるかもと。
いやはや、面倒臭いですね。
実は、携帯が調子が悪くなっていました。
11月の初め頃から、メッセージが一部入らなくなっていた。
そして、LINEとFacebookのメッセンジャーの電話が、つながらなくなってしまった。
このままでは、カード会社のショートメールが入らないかもしれない。。。
なんだか、いろいろ問題あるな〜と気になっていましたが
先週の金曜日、夕方少し時間が空いたので、思い立って、auショップへレッツゴー!!
auショップはとても近いのです(笑)
空いていて、3時間で新しい携帯になりました。
(途中、古い携帯のアップデートそれからのデータ移行の間、40分ぐらい抜け出して、夕飯を食べに帰りました)
格安UQモバイルにも代えてもらって、機種込みでもいつもより月々のお支払いが安くなりました(多分)
通話をかけ放題に!いやはや、なんと快適!全て快適!
画面は、全て古いのと同じです。
(auPAY,Myau,MyUQ~ だけプラスになりました)
例の、悪用docomo決済のショートメールも意外に早く来て、無事に受け取ることができました。
ラッキ〜
今日から12月でしたね。
師走の感覚はまだないですが、これが急にやってきますね。
今年も後少し、よろしくお願いいたします。