年の暮れ

やっと今週から掃除など年の瀬らしく始めました。
お〜っと年賀状。これはまだです。
銅版画を持ってきましたが(福山美術館から)、使えるかな。
さて、今年は股関節のリハビリにはじまって、二人の孫の誕生、チャッピーの家出、秋にはイベントやら展覧会の目白押しで終わりました。
カレンダーの絵が描けたのは、嬉しかったです。
来年は、もっと描きます。これは必ず!

って、全く関係ない写真ですみません。
6月に生まれた3人目のお孫ちゃんも、半年が経ちました。
無防備に幸せそうに寝ています。
あ〜〜寝姿しか撮れませんでした(笑)

このまま来年に突入ですかね。。。
明日は、お墓参りに行きます。

   年賀状〜年賀状〜

今年もブログのアップ、少なかったような、、、来年は頑張る予定です(笑)

皆さま、どうぞ良いお年をお迎えください。

おもてなし展2022

東京で、10回目になるグループ展がありました。
二日間だけ滞在してきました。
昨日のツリーもその時の写真です。
ちょうど、尾道へ帰ってきた時から始まった展覧会です。
10年が過ぎたのですね、早いです。

クリスマスも今日でおしまい!
あっ、ケーキを食べるのを忘れました(笑)

今年も残すところあと6日になりました。
早いですね、今日は最後の版画の講座(福山美術館の講座です)に行きました。
これで、行事はおしまいです。

掃除に〜年賀状。
できるところまで!やるとしましょう。

Merry Christmas

半年ぶりに関東へ行ってきました。
クリスマスのシーズンはとってもお上りさんな気分です。
イルミネーションも綺麗です。
今日はXmasイブということで、写真は一枚だけで。
クリスマスももはや商業ペースを超えて、自分たちの中に浸透してきた感じです。

クリスマスを思う人々に幸せが訪れますように、クリスマスをお祝いできない生き物たちにも良い日でありますように。

Merry Christmas

年内最後の版画教室

日曜日に小さな版画展も終わって、今日は年内最後の版画の教室です。

みなさん〜年賀状の制作にラストスパートがかかっています!
なかなかいいですね!

いいな〜私はまだ年賀状に入っていません。ふくやま美術館で制作している銅版画が使えるかな、、、?というところですが。

版画展の間に内職をしていました。
東京のグループ展が迫っています。

さて、このリース、実は同じものです。
背景で感じが変わりますね〜。

そして、紐をつけた時に、若干ゆがんでしまったような。。。笑

もう、送ってしまいましたわぃ。

小さな版画展、お越しいただきありがとうございました。

(久しぶりのブログの更新です)

小さな版画展 2023

今年も始まりました。3日(土)から11日(日)までです。
個性豊かな版画たちに囲まれて、クアトラもちょっとイメージを変えしっとりとギャラリーとして皆様をお待ちしています。
今年の参加作家は23名、版画と自由な素材で制作する一点ものの作品も展示しています。
寒くなりましたが、どうぞ気楽にお立ち寄りください。

新しい携帯

パソコンは意外に使っているけれど、ほんとにデジタルに強いわけではないという弱みがあるのです。
その証拠に、カードの支払いや携帯の支払いなど、なかなか紙媒体をやめられない。
でもね、先日そのおかげで発見しました!

docomo決済、docomo使用料と称して、8万円近くの金額を使用されていました。
請求書を見ていてすぐに気が付きました。

  アレ?と思いました。いやいや、ドコモではないし(auです)、この口座から携帯の料金を引き落としてないし。

さて、カード会社はなかなか電話がつながらない。しかも録音されているプッシュホンのダイヤルに選択肢がないのです。
銀行のカードなので、銀行にとにかく問いあわせてみると『番号を押さないで、そのまま待っているとオペレーターが出てくれます』と、裏技?を教えてくれました。
やっと繋がって、カード会社のオペレーターさんが言うには、『携帯に二週間後ぐらいにショートメールで確認メールが入ります。そこに返事をして、その後、処理は1ヶ月ぐらい後』
とか。。。いったん引き落としされて、その後返金になるかもと。
いやはや、面倒臭いですね。

実は、携帯が調子が悪くなっていました。
11月の初め頃から、メッセージが一部入らなくなっていた。
そして、LINEとFacebookのメッセンジャーの電話が、つながらなくなってしまった。
このままでは、カード会社のショートメールが入らないかもしれない。。。

なんだか、いろいろ問題あるな〜と気になっていましたが
先週の金曜日、夕方少し時間が空いたので、思い立って、auショップへレッツゴー!!
auショップはとても近いのです(笑)

空いていて、3時間で新しい携帯になりました。
(途中、古い携帯のアップデートそれからのデータ移行の間、40分ぐらい抜け出して、夕飯を食べに帰りました)

格安UQモバイルにも代えてもらって、機種込みでもいつもより月々のお支払いが安くなりました(多分)
通話をかけ放題に!いやはや、なんと快適!全て快適!
画面は、全て古いのと同じです。
(auPAY,Myau,MyUQ~ だけプラスになりました)

例の、悪用docomo決済のショートメールも意外に早く来て、無事に受け取ることができました。
ラッキ〜

今日から12月でしたね。
師走の感覚はまだないですが、これが急にやってきますね。
今年も後少し、よろしくお願いいたします。