年の暮れ

ついに今年もあと二日になりました。
早かったな〜

これは、とても素敵な龍ですね。
残念ながら私の年賀状ではないのですが。
(私は忙しすぎて出来てないのです・泣)
上下に入った、白い線は やはり雷かな。。。なんてね。
木版画の生徒さんの年賀状です!

東京の展覧会に、海龍寺さんのお守りを出してみました。

5個ずつ出して、あっという間に売れたそうです。

来年はどんな年になるかな。。。

皆さま、良いお年をお迎えください。

メリークリスマス

夏からずっと続いていた、前の家の改装工事が終わりました。
仮設の青いトイレが、大きな音を立てて撤去されています。
それを、じっと見つめるココです。

   -結構な騒音でした〜数ヶ月の間-

ほんとに、ビルの建築ぐらい、撤去作業と土木工事などうるさかったのです(ごめんなさい)
絵を描いていたり作業をすると忘れるのです。
ココは、寝てたのかな。
そして年内に無事に立派な建物に変身しました!

この写真の奥のプリンター、16日についに動かなくなりました。
一度壊れかけて復活してくれたのですが、、、ネットで調べて福山のエディオンへ行って、聞いて(取り寄せで1ヶ月はかかるらしい)結局、さっきAmazonで買いました。
高いんですよ〜10万円はしないのですが、、、ポチるのに勇気が入ります・笑
あたりのプリンターだといいな〜長生きしてね。

23日、東京の京橋でやっていたグループ展が終わりました。
膝を痛めたので、トランク持って、混み混みの都会の階段など駅が心配で行くのをやめました。
作りかけたリースの片付けがまだできないのですが。。。

街はどんなかな。

   -メリー クリスマス-

皆様にとって、良い日でありますように。

ハリネズミ

今年もあと10日というのに、全然そんな感じがしない。
て、今日会った人たちもそう言っていました。
でも、あと10日です。

版画展の時に、一瞬ハリネズミブームが来ました。
左のアイホン入れ!友人の友人の娘さんが作ったものらしいです。
いただきました、可愛いですね。
ドイツの格言で
『ドイツでは、ハリネズミがあなたの前を横切ったら、幸運が訪れます』
という言葉が刺繍されています。
その日、近所のユーホーへ買い物に行ったら、なんとハリネズミの暖かいソックスカバーが目につきました。
私がこれを履いて旦那や猫の前を横切ったら、幸運が訪れるかもしれません・笑

そういえば、ハリネズミの読み物を持っていました。

読んだと思うのですが、、、全容は思い出せません。
挿絵は少ないですが、可愛いです。

洋書は時々、哲学的だと思うことがあります。
これもちょっとそんな感じでした(多分)

最後の挿絵は、ネズミだそうです。
机の上に立って、動物としては理屈っぽく混沌とした『訪問の側面』などを演説?して、紅茶を飲んで、なお食料を平げて去っていくネズミです。

まあ、おかしいですよね。揶揄しているのでしょうが。
絵は可愛いです。

この話、お正月に時間を作って、テレビを見過ぎないで、終末を確かめなくては。。。
—作者のトーン・テレヘンさんはオランダの作家・詩人・医者 だそうです—

ありがとうございました

二つの版画展も無事に終わり、ワサワサとした12月の日常が戻ってきました。

初めての企画「木版・銅版4人展 -色と形の物語-」も同時開催したので、どうなることかと心配でしたが、たくさんの方にきていただくことができました。
ありがとうございました。感謝しています。

クアトラの上のお宅の木。クロガネモチの木かな?いつも綺麗な赤い実がたくさんなっています。

会期中、家でさみしんぼしながら、お利口に待っていたココです。

今日、急ぎの郵便があって、尾道郵便局へ行って出してきました。
海の横、渡船のわきを通った時、急に寂しさが込み上げてきました。
とても仲良く、そして良くしていただいた、友人のご主人が先日亡くなったのです。
海の向こう、向島の郵便局に居た人、屈託のない笑顔とお人柄、暖かかったです。
大きな暖かさで、尾道へきてから10年間お世話になりました。

   ありがとうございました。

たった一つのレモンとスミレ

2日から版画展も始まりました。
日々、たくさんの皆様に来ていただいてありがたいな〜と思っています。
ほんとに、ありがとうございます。

って、今日のレモンとスミレはなんだ!? 

クアトラの車庫にスミレを見つけました。
こんな冬に、、、暖冬とはいえ、、たった1ヶ所、たった一つ咲いています。
なんかね、、、頑張ったね。

今年、たった一つレモンがなりました。
苗木は何年ものかな、、、
これはいつ取ろうか、、、迷うのです。
黄色くなってきました。

今日のブログは、ちょっと癒しの日です。

版画展

12月2日から始まった版画展。
今回は、自分たちの企画展も入っているので、クアトラ全室版画で一杯です。
始まって、あれこれ置き換えたり、やっと今日落ち着きました。
「Seed Stories23_24 小さな版画展」 の様子。

「木版・銅版4人展 -色と形の物語-」
いつも使わない大壁を使いました。

見応えのある、版画展を開催しています!

たくさんの人に見てもらえたらうれしいです。