藍染の絞りストール

今日は良い物を届けてもらいました。
絞ったものを「海色空色工房」の梅阪さんに染めてもらいました!
もちろん、本藍です!

クアトラでおしゃれに展示してみました。

横には、旦那さんの版画!

広げるとこんな感じです。
梅阪さんに持ってもらって、パチリ!
実は、旦那さんが絞りました。
絞りって〜〜〜

こんな感じです。以前、薄い藍色に染めてもらったものを、絞って染め直してもらいました!
全くの、イメチェンです(笑)

絞りは、私が指導〜というか、難しくはないのです。
染めないところと、染めるところを考える!
以前の勤め先は、絞りやさんだったのです。

ばっちり素敵になりました。

梅阪さんは、こんなふうに普段のお洋服も自分で染めています。
これは、セーターを簡単に絞って、ユーカリの葉で染めたそうです。

こちらは、梅阪さんちのワンちゃん。
元気な女の子「ハナちゃん」です。