ワークショップのご案内

来月の「クアトラな秋」のワークショップのチラシです(まだ印刷は終わっていないのですが)

トップページのイベントにも書きましたが、どちらも魅力的です。
「モコモコ靴下を作ろう!」の方は、私が昨年冬にはいて実証済みの暖かさ。
畳も脱がなくていいし、階段も危なくなくて、とても便利でした。
ウール100%のセーターを10回洗って私も材料協力します!

「福ろう(フクロウ)を作ろう!」の方は、フクロウチャームをbaLiさんが持ってきてくれてそれぞれ描いたりデコったりします。
毎回人気で、みんな楽しくてワイワイしながらの制作です。
どちらもおすすめで、予約も受け付けます。
よろしくお願いします。

岡山へ

今週はあちこちお出かけの週になりました。
火曜日は福山へ行ってきたのですが、写真は水曜日の岡山での写真です。

クアトラな秋に参加の山岡緑さんの展覧会に行ってきました。

彼女の作家活動はお人形制作です。この可愛らしいのは、うさぎさんらしいです。

あとは、ねこの置き物とブローチがいっぱい!

私は、このネズミを抱いている猫が気に入りました。

とても広いギャラリーです。テトラヘドロンという名前のギャラリーです。怪獣みたいですね。

偶然か?はたまた関係しているのか?その通りの商店街の上を見ると、恐竜たちがいました。

この赤ちゃんは、少しお顔がおっさんくさい。残念〜

逆光でうまく撮れませんでした。

駅の近くには、岡山の名所?の写真が。
そうでしたね、桃太郎伝説の岡山。

ちょっと旅行気分でした。

クアトラな秋

10月の終わり、29日と30日に「クアトラな秋」を開催いたします。
昨日、DMを印刷屋さんに入稿しましたので、今週中には出来上がります。
今回は作家さん12名(私も入れて)、カフェもあります! ワークショップも楽しいです。

楽しい展示!美味しいケーキとお飲み物!それにめっちゃ楽しいワークショップ。
ワークショップのチラシは、また後日ゆっくり作ります。
モコモコ靴下の方は、着なくなったウール100%のセーターを10回ほど洗って、フェルト化します。それを型紙で切って、ミシンで縫って皮を底に当てるという靴下です。
実は、私が昨年冬に履いて、あまりにも暖かくて便利だったので、先生に頼み込んだワークショップです。着なくなったセータを変えて使う(リユーズ)SDGsなワークショップです。
型に切ったフェルトからの製作です。ミシンは持ち込んでもらいます!(縫えない方は、先生が縫ってくれるそうです)
福ろう(フクロウ)を作ろうも、BaLiさんの楽しさ満載のブローチです。福が来そうです!
どちらもオススメです。
ケーキも美味しいですし、展示も見応え十分!

宣伝しすぎ? いやいや、楽しい二日間になること間違いなしです!

どうぞよろしくお願いいたします。

夏の絞り

夏もそろそろ終わりでしょうか。
残暑は厳しいですね。
私は絞りの町で育ちました。
名古屋の有松というところです。東海道五十三次の絵に「鳴海 名物有松絞り」みたいな宿場町の絵もあります。

そこの夏は、絞り一色!
みんな絞り大好き!しかもちょっとよそ行き!(みたいな)
物干し竿には、絞りのワンピースが必ず干してあるような。
もちろん、浴衣は絞り!着物だって絞りが多い。
そんな町で育ちました。
中学校の夏休みの研究も「絞り染め」
大学時代のアルバイトも絞り屋さんで。
そして、就職だって絞り屋さんだったのです。
とっぷり浸かりました。
町には、絞り屋さんと絞りと関係している職人さんの家が、何件もあります。

私の子どもたちは知らない、絞りの座布団カバー。久しぶりに洗って被せました。
和室のない子どもたちは、座布団すら知らないかも。クッションの世代です。

当然ですが中に、座布団が入っています(笑)

夏の初め、藍染染色家の友人から絞りの日傘を買いました。奮発しました。
服はいらないけれど、日傘は欲しかったのです。
この夏、とっても便利でした。持ち手もしっくり、重くもなく、しっかり遮光してくれました。
もう実家はないけれど、たくさん友人がいる町です。
夏になると、懐かしくなります。。。有松という町。

カレンダーの絵

ようやくカレンダーの絵が6枚終わりました。私のカレンダーは、2ヶ月で一枚なので、絵も6枚です。
アップしたのは、3枚でしたね!
今日は、最初の1−2月をアップします!

来年は卯年です。
というわけで、うさぎさんに登場してもらいました!
後の2枚は、もっと秋にアップします。
お楽しみに!

そうそう、突然に綺麗な塗りの箱から出てきたカラーインク(すでに製造終了)で描きました(笑)

猫好きさん!動物好きさん! 他の人にも喜んでもらえるかな。

包まれて

近頃、変わったおくるみがあるようです。

包まれて

帽子をかぶると「ハメハメ大王」!

「白菜の王様」!

ジュディオングの「魅せられて」

Wind is blowing from the Aegean

というサビの歌詞
エーゲ海から風が吹いています・・・訳
知っている世代には、わかってもらえる(笑)

お孫ちゃんにプレゼントされたおくるみだそうです。