桃の節句

今年は、お雛様全員集合してもらいました。

私の亡くなった父親が、娘に買ってくれた木目込みのお雛様。
名古屋の「吉浜人形店」で買ってもらいました。懐かしいです。
三人官女のお顔が、小さい頃の長女に似ていました。
段飾りは、都会の住宅事情には合わないので、我が家で飾ることになります。

これは、今年女の子が生まれた次女のところに送ってあげました(前回のアップ)。
というわけで、無事に私のお孫ちゃんのところへ!

これは、旦那さんの父親が買ってくれた木目込み人形です。
3歳のお孫ちゃんにあげようかと思って写真を見せたら「こわ〜い」って言われたらしく、我が家にあります。
「顔に影ができたらダメだよ」と旦那に言われました(笑)
旦那には、「こわくはないけど素人だし、田舎くさい」とか散々に言われています。

今年いただいた、可愛いうさぎのお雛様。これは玄関に。

この、ただのオマケみたいな可愛いのも飾っています。

てんこ盛りのお雛様。

お孫ちゃん女の子3人になりましたしね!
みんな元気で育ってね。