ディズニーキャッツ&ドッグス展

尾道市立美術館でディズニーのキャッツ&ドッグス展をみてきました。
どちらかというと、ディズニーの古いキャラクターや映画のラフスケッチやら、アニメーションになる前の絵とかの展示でした。
絵の方は写真撮りはダメでしたので、立体のオモチャ?フィギア?みたいなのだけ写真撮りOKでした。
しょうがないですよね、、、大切な資料です。

物心ついた頃、最初に見た映画は「わんわん物語」、テレビも(記憶では)ディズニーの4つの国です。
2番目に見た映画も「101匹わんちゃん」
記憶にある絵本は「わんわん物語」と「人魚姫」と「ぶんぶくちゃがま」。

「わんわん物語」の最初のページは、俯瞰に見た夢のような街の屋根の絵でした。
懐かしい、、夢がいっぱい。

そして、大変な努力でできたアニメーションだということがわかり、素晴らしいアニメーションだったということも再確認。
ストーリースケッチとかコンセプトアート(アニメーションにする前に色付けした場面のイメージ絵画みたいなもの)
とても面白かったし、なんというか勉強になったし、たくさん勇気をもらいました。
頑張ろう、、という勇気。。かな。

ディズニーランドはあまり好きではないのですが、ウォールト・ディズニーさんは尊敬しています!

う〜ん 満足な1日でした。