福山駅前シネマモード

尾道新聞という尾道の新聞をとっています。
ほとんど尾道の話題ですが。。。
そこに、なぜか福山駅前シネマモードの映画の宣伝が掲載されます。
その文章が面白くて、楽しみにしていてファンになっています。

と、初めて本当に見に行きたい気持ちに駆り立てられました。
『GUNDA』という映画です。
24日で終わるというので、22日に時間を作って朝から見に行きました(朝の一回きりの上演なのです)
二つ映画のスクリーンがあるのですが、地下の方でした。

モノクロの色もナレーションも物語もない、ドキュメンタリーの世界です。
音楽もなく音は、鳴き声と自然界の音だけです。
93分の7割以上が、子どもを10匹以上産んだ母ブタ:グンダとその子どもたちのドキュメントです。
ノルウェーの決して豊かでない農場の動物たちが主人公の映画です。
豚の他には、鶏と牛が出てきました。

風刺とかではなく、家畜という生き物そのもの、力強い生を感じる映画です。
豚が見たかったので、そこは十分満足です。
豚や鶏や牛の生きるという事実がメッセージとしてじわじわ伝わりました。
どこか切ないものもあります。家畜なので。

実は、福山の眼鏡屋さんに行きたかった旦那さんと時間があわなくて、結局旦那さんも一緒にグンダを観たのです。
さて、そこで意外なことに気がつきました!
今まで旦那さんと映画になんか行ったこともなかったのです。
いわば、初めての映画館での映画鑑賞(デートとはもはや言えない老夫婦です)。
二人きりの貸し切り状態でした。

  「初めての映画がブタか〜」

と、旦那さんが冗談に言っていましたが、

   ま、一人でも私は行ったと思います(笑)

モノクロのブタさんは私たちの目に焼きつきました。

   多分、もう二人で映画館に行くことはないかな!

続いての上演映画は「ドライブ・マイ・カー」でした。
あっ、そっちも観たかった〜でも3時間以上の上演、あきらめました。

福山の映画館、なかなか楽しかったです。

my旅切手「倉敷・尾道」

そういえば、2月の中頃にこんな切手を見つけました。

my旅切手シリーズ第7集 倉敷・尾道 63円(シール式です)
以前、名古屋のを見つけて盛り上がったけれど、風景でなくて名物とかベッチャーとかの方が良かったかな〜
そして、もちろん倉敷は倉敷、尾道は尾道で発売して欲しかったな〜
町が小さいから仕方がないかな〜いや倉敷も尾道も市です。
食べ物がラーメンと桃と葡萄というのも寂しい〜〜もっと何かあるはず!

倉敷でうどんとか、知るひとぞ知る!有名らしい。
尾道はラムネとか、レモンケーキとか八朔大福とか。

はっと思って探してみたら、
   な〜んだ、やっぱり84円の方が可愛い!
      差をつけないで欲しいな。
風景さえもなんか可愛い〜(ひがみ?)

今までのかなりの記念切手、案外ネットからも買えるみたいです。

それから、。。。
17日に私の確定申告を税務署に出しに行きました。
たった一人暇そうに受付にいた若いお姉さんに
「遅れた理由は何かありますか?コロナとか?。。」
と言われて、なんだかモゴモゴ。
「仕事と重なって、主人のは出来て提出したのですが。。。」
言い訳にならん言い訳をしてしまいました。

   ポスターとチラシやら、猫展やらで、、、と心の中では言いつつ。

来年は、きっと早く終わらせるぞ!!!

なんといっても確定申告

3月15日は確定申告の提出の最終日〜です。
数日のバタバタ。

あまりよく撮れませんでしたが、尾道税務署の駐車場から撮りました。
すぐ尾道水道です。
提出したのですが、、実は提出できたのは、旦那さん(つまりは家計なのですが)のだけになりました。
私の確定申告は、間に合いませんでした。
午前中に提出して、午後は猫展の最終日で福山のギャラリーくわみつさんへ搬出に行ってきました。

3月3日、お気に入りの縁側の籐の椅子でくつろぐチャッピーです。
お尻デカっ!

小さい頃のココを木版にしました。版画の制作は旦那さんなので、コラボです(笑)

これは福山市立美術館で撮った『鉄人28号』!
私は、鉄人28号、知ってますよ。

   みんなが元気になりますように。

今日、16日に私の確定申告は出来ました!
明日、提出します(税務署さん、ごめんなさい〜)

広島のお店から

先月広島へ行った時の「家具のなかみち」さんの店内です。
もちろん家具屋さんなので、飛騨高山や北海道やらの素敵な家具がいっぱいです。
それを引き立てるような、陶器や食器、絵や本などいろんな調度品も置いいてあります。

旦那さんのいとこが、長くそこで働いているので、広島へ行くと立ち寄ります。
旦那さんの版画も2階にいくと飾ってあります。
ここに写真はないのですが、上品なネギの束の絵付けがされた3段のお重、いやはやとっても良いのです。
まあ、高いし、3段もお料理詰められそうもないので、必要ないのですが。。。
いいな〜いいな〜と毎回思う私です。

夕方の光が、通りに面した飾りだなのガラスの食器を、キラキラと照らし出しています。

買わなくても、ゆっくり素敵な物たちに囲まれていられるのは、いいですね。
目と心が豊かになる、しばしの時間です。

龍笛

この年になっても、初めて見るものはたくさんあります。

日本の雅楽の楽器、『龍笛』(横笛だそうです)の楽譜です!
そうそう、きっとお雛様の五人囃子(ごにんばやし)の一人も吹いていると思います。

あまりにも珍しいので、写真を撮らせてもらいました。
(龍笛はそこになかったので、写真がないのです)

福山のギャラリーくわみつさんで拝見しました。
奥様が習われているそうです。そして、龍笛はご主人の亡くなられたお父様のものだそうです。
なんだか、いい話ですね。

能楽の時も演奏の方が吹いていると思います(ネットで調べました)。

この歳になっても、知らないことの方がずっと多いのですね。
当然なんですが、あらためて再確認です。
楽譜を開いておく物も、なかなかいいですね。
きっと、昔は鼈甲(べっこう)でしょうか!?

初めての縮景園

すでに、一週間以上まえの写真です。
25日の金曜日です。
久しぶりに出かけた広島!
そして初めて訪れた縮景園。
梅がまだまだ半分?も咲いていませんでしたが、園内甘い香りが漂っていました。
広島市内3ヶ所の目的地をほぼ歩いて行ったので、気がついてみると12,000歩も歩きました〜〜
初めは、パルコ(はどこかな?中心部です)のあたりまで路面電車に乗り、そこからあとは縮景園まで歩きました。
旦那さんが方向を間違えたりして、ますます長い道のりになりました(笑)

桃の節句

3月に入ってあれよあれよと、桃の節句になりました。

今年はあわてて、お雛様のお人形だけ出しました。
桃の花を飾って、夜は出来合いのちらし寿司と、ハマグリのお吸い物(これだけ作りました)。
なんだかテキトーですが、娘たちも母親になったし気を抜いています。

世界が大変なことになって、気になる毎日です。

写真は、福山で食べた今日のお昼ご飯!
ねぎ房’Z(ねぎぼーず)というところです。
福山で15年、広島でもやられていたそうで、広島風だそうです。
一番立派なメニューで、お肉や卵や焼きそば、イカ天、おもち、チーズに大葉にネギなどいろいろ入っています。
お腹いっぱいになりました。
(その後、猫展へいきました)
目の前で焼いてもらったお好み焼きは、アツアツで、なんだか平和の象徴みたいでした。

P.S. 3月5日、RCC 23:30「人生最高レストラン」に映像が流れるそうです。