ありがとう5月

5月は、いろんなことがありました。

初めて、初孫のひまたんの生活を見てきました。
一緒に公園へ行った日。
ひまたんは、アリンコが怖いらしい(笑)

こんな後ろ姿をたくさん見ました。

4月16日、予定日に生まれた赤ちゃんも、どんどん大きくなっています。

私が神奈川へ行っていた5月3日の日から、チャッピーが家出をしてしまいました。

これは、みんな顔出し、記念撮影。
もう、30年近く前にスペインへ家族で1年間行った時に、お世話になった人の息子さんです(右から二人目)。
彼はついに、日本での生活が始まりました。
良い時間を過ごしてくださいね。

チャッピーの家出は、とても大きなショックでした。
申し訳ない気持ちがいっぱいで、、、そしてココに久しぶりに首輪をしました。

愛車の右後ろを、旦那さんがベッコリぶつけました。
そして、なんて板金屋さんは上手に直すんだろう。。。
いや、修理の金額はまだ請求されていませんが。

17日に私の誕生日が来て、娘と娘の旦那さんと、わが夫と4人でお祝いをしました。

チャッピーは、いろいろあってまだ帰ってきませんが、どうやら野良猫生活を謳歌??しているらしいです。
そういうことになりました。
   心配はたくさんありますが。。。。

いつかひょっこり帰ってくることを信じて待つことにしました。

ありがとう、5月。

もうすぐ、三人目のお孫ちゃんがやってきます!

5月

梅も無事に、梅ジュース仕様になりました。
今、ちょうど次女が家にいるので、家事も料理も二人でします。
6月2日に出産予定なので、大きなお腹ですよ。

都会暮らしの次女は、田舎ぐらしを満喫しているようです。

梅が取れたり、ジャガイモが取れたり(今日初めての収穫がありました)、そら豆が取れたり。。。

料理も家族全員で減塩の料理を頑張っています。
塩分過多は、出産前の妊婦さんに禁物ですから。

5月が終わって行きます。良いことも、楽しいことも、大変なこともいろいろありました。
お誕生日月の5月がもうすぐ終わります。

シルバーさんがやってきた

今年もお庭の剪定にシルバーさんがやってきました。
毎年、前日とか前々日の夕方に電話がかかってきます。
その予定は、絶対なのです(笑)
一度、延期をするといつになるか分からない、、、という過密スケジュールらしいです。
実は、ビフォーアフターのビフォーを写真に撮らなかったので、この整然とした(我が家にしては。。です)感じが伝わりますかね。

実は、数ヶ月前に庭の大きな松がマツクイムシのため枯れたので、切り倒したのです。
そんなわけで、シルバーさんの仕事が大きく減ったのです。
ということは、お掃除まで大変行き届いたのです。
1日しか来てもらっていないので。

梅の収穫までしてもらいました。
今年は1.5kgです。
昨年は、数個だったので、豊作!豊作!

今年は、ジャーマンアイリスも大きな花を咲かせました。
(これは、畑の中です)

余談ですが、シルバーさんたちの好きなもの!おやつの時間とかにお出しするもの、、迷いますよね。
お菓子は甘いか、辛いか、和風か洋風か、糖を気にするひと、歯が弱い人など、、、

実は、缶コーヒーが受けるのです。多分、微糖。
知り合いの水道屋さんに修理の時に、とにかく聞き出したら
「冷たい缶コーヒー!がいいですね」と。
それで、3時にシルバーさんにお出ししたら、全員(4人)飲んでいました。
つまり、多分ですが、シルバーさん他職人さんの3時に冷たい微糖の缶コーヒー 多分受けます!
(寒い時は、ホットかも)

お孫ちゃんとの暮らし

20日間ほどですが、二人のお孫ちゃん家族と初めて一緒に暮らしました。
上の子どもは、もうすぐ3歳のお誕生日を迎えます。

彼女にとって、衝撃の赤ちゃん誕生です。
と、同時に『ばあば』がやってきたのです。

まあ、ばあばは、ご飯を作って赤ちゃんの面倒を見る人なのです(笑)
ママとパパは、自分のものなのです。

いろいろご不満もありますが、少しずつ赤ちゃんと接して近づいていきます。

なんたって、こんなに大きさが違うのです。

ばあばが帰る1日前、ママとひまたんとばあばの三人で、モスバーガーに行ってきました。
私は、かれこれ9年ぶりです(なんでかな、、、??結構好きなのですが)

尾道へ帰る、最後の日の赤ちゃんです。
もう、退院して2週間たちました。
本当に、天使のようですね。

私が帰った後、ひまたんにとってのばあばの立ち位置は、急に上がりました。
ご飯を作って、赤ちゃんの面倒を見る人ではなく
「いつ帰ってくるの? ばあばがいなくて寂しい」人になったそうです。
ちょっと、泣けます。

ブログも久しぶりです。