梅ちゃんと花ちゃん

今日は午後から向島へ出かけてきました。
今日も快晴!

DSCF6963

渡船はやっぱりいいな〜〜

DSCF6964

染色家の梅阪尚美さんの「海色空色工房」へ!
   HPはこちら 海色空色工房
左に少し映っている藁(わら)の中は、藍染のための蒅(すくも)です。
昨年5月に建てた藍の液は今まだ生きていて、最後の薄い色を染めているそうです。

DSCF6975

男の人用にストールを見せていただきました。
   太陽の下で、藍と植物の染料の色が映えます。

DSCF6972

今日のおやつ! 「いちじくジャムのロールケーキ」「青梅:和菓子(外がういろで中はこしあん)」「粉茶」
(若干食べ過ぎ〜でも美味しかったです)

DSCF6979

今日のタイトル「梅ちゃん(梅阪さん)と花ちゃん(黒柴!)」です。
花ちゃんは6か月になったそうです。
本当はもっと小さな時に来たかったな〜〜

   念願叶って、やっと連れ立ってお散歩に!!!

花ちゃんはお転婆で、とっても快活!!!
   何回か、頭突き?(鼻での)されました。
      かわいいな〜〜

DSCF6980

山の入り口にこ〜〜んな酒屋さんがありました!

DSCF6984

遠く、尾道水道が見えます!
   こんな風景は初めて見ました。

DSCF6986

花ちゃん、おばさんは大変なことに気がつきましたよ!!!
   花ちゃんと我が家のチャッピーと体重が同じ。。。かもしくはチャッピーが重い。。。

いや、そんなはずは、、、チャッピーも7kgの大台に乗ってしまいました。
  花ちゃんもですか。。。???

顔を比べても3倍くらい重そうなのにね、、、チャッピー 贅肉も筋肉も骨も顔も皆重い。。。?

DSCF6990

今日は夕方までかなり良いお天気だったので、喉乾いたね。

   おうちに帰って首輪を外してもらって、また大喜び!
      そしてまた頭突き??鼻突き されました。

気に入ってもらったから、、と思いたいです。

   花ちゃん、また来ても歓迎してね!!!